二日酔いのときにワークアウトするのはアリ?ナシ?
ワークアウト好きで普段から運動や筋トレを取り入れていても、今日は控えたほうがいいのかな?と迷うのが、睡眠不足のときや生理中、そして二日酔いのとき。
とくに二日酔いのときには、ほどよく身体を動かしてスッキリしたいという気分になることもあるけれど、二日酔いだと運動してもあまり意味がないという噂も。実際にはどうなのか、二日酔いと運動の関係を海外のフィットネストレーナーが明かした。
筋トレはNG、軽い有酸素ならOK
二日酔いで運動してもいいのかについての専門家の答えは、運動の種類によって異なるという。
フィットネストレーナーのシェイナ・シュミット氏は、「負荷の重い筋トレなどは、二日酔いのときにはできるだけ控えてください」と米Byrdieでアドバイス。なぜなら集中力が続かずケガをしやすいだけでなく、筋肉のコンディションも本調子とは言えず、筋トレ効率も悪くなるからだという。
一方むしろ取り入れたほうが良いというのが、ウォーキングや水泳などの軽い有酸素運動。シュミット氏は、「穏やかな有酸素運動で適度に汗をかくことは、二日酔いを軽減させる効果も期待できるためオススメです」と説明。ただし必ず水分をたっぷり摂るのが鉄則だそうで、普段よりも多くの水やスポーツドリンクを飲むべきだと話した。
ただそれ以前に、やはり無理は禁物というのが鉄則。吐き気がある場合やまだほろ酔いの場合、めまいがする場合などは、気分がよくなるまで運動は控えることが大事だそう。
フィットネストレーナーが教える二日酔いと運動の関係。二日酔いだけれど運動はしたいというときには無理をせず、軽めの有酸素運動などを選ぶようにして。(フロントロウ編集部)