まるでクラゲのようなシルエットの「ジェリーフィッシュヘア」がSNSを中心にじわじわと人気上昇中。周りと差がつくユニークで可愛い最新ヘアスタイルをチェック。(フロントロウ編集部)

ジェリーフィッシュヘアとは?

 いまSNSで話題の「ジェリーフィッシュヘア(jellyfish Hair)」とは、その名の通り、まるでジェリーフィッシュ(クラゲ)のような見た目のヘアスタイルのこと。トップのシルエットはマッシュカットのように丸みを帯びた状態で残し、レイヤーがあまり作らず、ウルフカットのように毛先を長めに残すのが特徴。

 米Maxine Salonのスタイリストであるレイブン・ハータードは「このヘアスタイルの最大のポイントは、トップとボトムでメリハリがあることです」と英Glamourで説明。レイブンは「トップは短くて丸みがあるので、ショートボブかボウルカットに似ています。そしてボトムは襟足を長めに残すので、まるでクラゲの触覚のように見えることから、この名称がついたと思われます」と明かした。

 海外では2022年に入ってから徐々に人気が高まっており、若者に大人気の動画共有アプリTikTokでは「#JellyfishHaircut」のハッシュタグがついた投稿の総再生数が8000万を突破。

 レイブンは「このヘアスタイルは、とくにクリエイティブで冒険好きな人や、ちょっと髪を短くしたいけれど、いまとは違ったスタイルを楽しみたい人の間でトレンドになっています」とコメント。また、どんな髪質やレングスでも楽しめるため、今後ますます人気が高まるだろうとレイブンは予想している。

ジェリーフィッシュヘアのスタイリングの仕方

 レイブンいわく、ジェリーフィッシュヘアはすでに特徴的なヘアカットなので、スタイリングはシンプルに仕上げるのがポイント。基本的にはドライヤーで髪全体を乾かしたら、ヘアバームなどのスタイリング剤をつけて、髪にくしゅくしゅともみこむだけでOK。

 もう少しトップにボリュームが欲しい場合は、ストレートアイロンなどを使ってトップ部分を内巻きにするのもオススメ。また、ボトム部分(襟足)のうねりやクセが気になる場合は、ストレートアイロンでまっすぐに整えたり、ヘアオイルをつけたりするのもひとつの手だとアドバイスした。

 ユニークでオシャレなヘアスタイルとしてSNSで話題を集める「ジェリーフィッシュヘア」。ちなみに、日本ではマッシュウルフやクラゲカットなどと呼ばれることもあるため、美容院でオーダーする際は写真などを持っていくとイメージが正確に伝わりやすいかも。(フロントロウ編集部) 

This article is a sponsored article by
''.