『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』が9月23日に公開
世界的ロックバンド「ザ・ビートルズ」のデビュー60周年である2022年。そんな節目の年に、最高傑作『ホワイト・アルバム』を生んだインド滞在期のビートルズと出会い、奇跡の8日間を過ごしたポール・サルツマン監督によるドキュメンタリー『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』が公開される。
このドキュメンタリーは、ビートルズのメンバーや俳優のミア・ファロー、そしてビーチ・ボーイズのマイク・ラヴなどのセレブたちがマハリシ・ヨーギーの僧院を訪れていた時に、偶然同じ場所に滞在し、同じ時間を過ごしたポールの写真を基に描かれており、メンバーとの秘話も盛り込まれている。
ビートルズのメンバーがマハリシの僧院を訪れたきっかけとなったのは、ジョージ・ハリスンが妻のパティ・ボイドにマハリシの存在を教えられたことから。当然ながらメンバーたちと一緒に、パティも同行しており、パティだけでなくそこには当時モデルとして活躍していた妹のジェニー・ボイドの姿もあった。
ドキュメンタリーでは、インドに滞在していたパティとジェニーが、メンバー4人の振る舞いや誰にも見せたことがない素顔など、貴重な証言をしている。また、インド訪問のきっかけを作ったジェニーは、ジョージの曲「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」の歌詞である“すべては自分の内側にある 他の誰もあなたを変えることはできない”という言葉の誕生秘話なども語った。
今回フロントロウ編集部が独占解禁した場面写真は3点。最初は現在のパティとジェニー、ポール・サルツマン監督の笑顔の3ショット。他にも、インドで首にレイをかけたジョージ・ハリスンとパティの姿や、当時のジェニーのお洒落な一枚も含んでいる。
映画『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』は、9月23日から全国で公開される。(フロントロウ編集部)