Happy Ringは、マッチングアプリのTinder(ティンダー)の創業者兼元CEOとして知られるショーン・ラッド氏のスタートアップ企業「Happy Health」が開発したスマートリングで、メンタルヘルスケアに特化しているのが最大の特徴。
Happy Ringは、生体センサーと人工知能を用いて、ユーザーのメンタルヘルスの注意喚起を行うことを目的としているそうで、ストレスレベルの変化をリアルタイムでモニターすることができるカスタムEDAセンサーを搭載している。そして、集めた情報とユーザーごとのストレスレベルに合わせて、呼吸法、瞑想、認知行動療法に基づくジャーナリングなどのアクティビティを含むエクササイズを提案してくれるのだとか。これらのエクササイズはすべてアプリ内で完結することができ、同時にリング本体がトラッキングを行なう。
メンタルヘルスケアをしたいと思いつつ、いまいち何をしたらいいのかわからないので、計測したデータに基づいて個人に合った提案をしてくれるのありがたい。スマートウォッチにも似たような機能のものがあるけど、スマートリングはより小型という点でも◎。
Happy Ring 公式サイト
https://www.happyring.com
(フロントロウ編集部)