暗めカラーのヘアにマッチするメイクって?
黒髪などの暗めのヘアカラーは、透明感のある肌を演出できたり、顔立ちをはっきり見せられたりと嬉しい効果がある一方で、難しいのがメイク。コスメの色使いやメイクのつくり方によっては顔だけが浮いて見えやすく、ちぐはぐな仕上がりになってしまうことも。そんなときに参考になるのが、セレブのオシャレなヘアメイク。
セレブがダークブラウンやブラックといったヘアカラーに合わせて取り入れたメイクは、暗めのヘアとの相性抜群でまさにお手本。
暗めのヘアカラーとマッチしてオシャレ度もアップする、セレブのメイクをご紹介。
黒髪×バーガンディリップは間違いなし
黒髪をはじめとした暗めのヘアカラーと相性のよいメイクといえば、赤系のリップを使ったメイク。なかでもセレブの間ではバーガンディのリップを合わせるのが人気で、元ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルであるアドリアナ・リマは、黒髪をポニーテールにしたヘアに合わせてマットなバーガンディリップをチョイス。黒のアイラインをくっきり引いたアイメイクに合わせて、ちょっぴりモードなヘアメイクに。
シンガーのカミラ・カベロも、黒髪に合わせてバーガンディのリップを使ったメイクに。アイシャドウやチークは落ち着いたコーラル系カラーを使って、リップのカラーを際立たせるのがポイント。
ヌードピンクのワントーンメイク
ドラマ『リバーデイル』でお馴染みのカミラ・メンデスは、黒に近いダークヘアを長年キープしているセレブ。前髪を7:3分けにしたポニーテールに合わせてカミラが取り入れたのは、ヌーディなピンクで統一したワントーンメイク。ピンク系のメイクは黒髪だと浮いて見えそうだけれど、肌なじみのよいヌーディなトーンをチョイスすることでバランスのよい仕上がりに。
ブロンズ系アイメイクとも相性抜群
ゴールドなどのコスメを使ったブロンズメイクも、じつは暗めのヘアと好相性。俳優のルーシー・ヘイルは、黒髪に合わせてブロンズカラーのパール入りアイシャドウをアイホールにたっぷりのせたアイメイクを披露。リップは赤をチョイスして血色感をアップ。
キラキラ系アイメイクなら目元以外はトーンダウン
キラキラのコスメやパーツを使ったトレンドメイク「ユーフォリアメイク」は、暗めヘアと合わせるなら目元のみキラキラにするのがオススメ。シンガーのデュア・リパは、目の周りをぐるっと囲むようにシルバーのキラキラパーツをオン。リップやチークはヌードカラーでトーンダウンさせて、目元のメイクを主役に。
カラフルメイクはベースをすっぴん風に
たくさんのカラーを使ったカラフルなメイクは、あえてベースメイクで抜け感を出すことで暗めカラーでもちぐはぐになりにくい。シンガーのホールジーは、黒髪のウルフカットに合わせて、オレンジやピンク、ブルーのアイシャドウを使ったカラフルなアイメイクに。ベースメイクは超ナチュラルに仕上げてリップも控えめなカラーを選び、こなれ感を演出。
セレブが暗めのヘアカラーに合わせて披露した、オシャレなメイク。髪色を暗くしたときなど、メイクに迷ったらぜひお手本にしてみて。(フロントロウ編集部)