アマゾンで“人にあまり知られたくないもの”を購入した結果がプライバシーもへったくれもない。(フロントロウ編集部)

アマゾンのドライバーの解雇騒動で“別の問題”が明るみに

 アマゾンのドライバーが配送品の写真を米掲示板のredditに投稿して解雇されるという出来事があった。問題となった写真がこちら。

画像: ※写真はプライバシー保護のために一部加工してあります。 ©︎reddit

※写真はプライバシー保護のために一部加工してあります。
©︎reddit

 掲示板に投稿された写真では、注文した人の名前や住所は指で隠されていたが、トラッキングコードとQRコードは見える状態だった。これらのコードを使って個人情報を入手するには、いくつかのステップを踏まなければならないため、ドライバーは“隠す必要がない”と判断したそうだが、アマゾンの従業員は顧客情報をオンラインで共有することを禁じられており、こういった写真や動画をソーシャルメディアに投稿することも控えるよう求められている。

 そして、この話にはドライバーが写真を無断でネット上に掲載したということ以外に、もうひとつ大きな問題がある。アマゾンで注文した商品は、ほとんどの場合、アマゾンの箱あるいは袋に入れられて中身が見えないようになっているはずだが、写真を見てのとおり、こちらは商品の箱そのものに配送ラベルが貼られており、いわゆる“大人のオモチャ”であることが周囲に丸わかり。ドライバーもそのことを周知するために掲示板に写真をあげたようだが、ルールはルールなので、解雇処分となった。

 掲示板に写真を投稿したドライバーの行動は許されることではないが、性的玩具のようなプライバシーに関わる商品がきちんと梱包されず、そのままの状態で届けられるなんて最悪すぎる。注文した人からしたらプライバシーもへったくれもない。

 掲示板の書き込みを見ると、梱包方法を問題視する声も多く、ドライバーが処分されるのは当然だが、配送センターで発送作業を行なった人物もなんらかの処分を受けるべきだという声があがっている。また、掲示板にコメントを残した人のなかには、アマゾンの従業員を名乗る人が何人かいたのだが、“本来、こういった性的玩具は何が配達されているのかわからないように箱に入れられているはず”と口をそろえていた。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.