ワークアウトの前後にサウナに行くメリット
ここ数年空前のブームが巻き起こっているサウナ。サウナ施設が全国に増えているのはもちろん、サウナ付きの客室を備えたホテルやキャンプ施設も続々とオープン。サウナ文化にインスパイアされたファッションブランドや、サウナ後のスキンケアにフォーカスしたスキンケアブランドまで登場している。
そんなサウナを取り入れるタイミングとしてオススメなのが、筋トレや有酸素運動などのワークアウトの前後。
専門家によると、サウナの前後にワークアウトを取り入れると嬉しいメリットが得られるのだという。気になるそのメリットをご紹介。
ワークアウトの前にサウナ
ワークアウトの前にサウナに入るメリットは、筋トレや有酸素運動の効率を上げてくれること。
認定臨床運動生理学者のヘザー・ミルトン氏は、「サウナに入ることで体温がゆっくりと上昇し、筋肉への血流が増加します。これにより代謝がアップしてワークアウトの効率がアップするのです」と米Popsugarで説明。また、身体を温めることで良いウォームアップにもなるという。
とはいえワークアウト前にサウナに入る場合は注意も必要。ミルトン氏は、脱水症状に注意するべきだと忠告。サウナですでに汗をかいているため、かなりしっかりと水分を補給する必要があるのだそう。
ワークアウトの後にサウナ
ワークアウトの後にサウナに入ることで得られるのは、疲労回復を早めるというメリット。
ミルトン氏によると、サウナがワークアウトによる疲労や筋肉を休息させ、回復するのをサポートしてくれるという。筋肉痛になるのを避けたい人にもオススメだと明かした。
ただしワークアウト後に長時間サウナに入ってしまうと、貧血や立ちくらみのリスクも。自身の身体と相談しながら、適度に取り入れるのがベストだそう。
ワークアウトの前後にサウナに行くメリット。注意点も意識しながら、賢く取り入れてみて。(フロントロウ編集部)