コストコの日用品を使い切るには?
アメリカ発の倉庫型巨大スーパーのコストコは、日常で必要なものから珍しい食材まで取り扱っており、人気が高い。また、日用品や衣服、車のガソリンまで様々な商品を購入することが出来る。
そしてコストコが支持される理由の1つには、商品が大きなサイズであることも含まれる。会員でない人にも1kgの生サーモンや、1羽丸ごとのロティサリーチキンなどは有名だが、コストコではその他にも大きなサイズのアイテムは多い。だからこそ、その商品を“使い切った”ことが話のネタになることすらあるのだ。
米掲示板サイトRedditのコストココミュニティで、ある会員が「新しい時代の始まり」というコメントとともに投稿したのは…、新しく購入したアルミホイル。その商品は、アルミホイルが約34cm×27cmのサイズのシートになって詰められているもので、なんと500枚入りなのだ!
1日1枚使うのでれば1年4カ月ほどで使いきれるが、そんなに使わない人も多いだろう。コメント欄には、コストコのアルミホイルを使い切るのに、なんと20年近くかかったという経験談も! 「私の両親がちょうどそれのロールを使い切ったところです。20年近くもったと思います」とのこと。
今回はシートになっているアルミホイルが話題になったが、コストコではロールタイプのものも売っており、過去には、304.8mの長さのアルミホイルを使い切るのに数年かかり、引っ越しのたびに一緒に引っ越していたという経験談が話題になったこともある。
また、コストコの日用品は量が多いため、買った日付を書いている人は少なくないよう。あるユーザーは、2015-03-09と記されたラップをまだ使っていると明かした。
それほど時間がかかるとなれば、新しいものを開けた時に「新しい時代の始まり」と言いたくなるのも理解できる。投稿主と同じように、「私も、自分の人生の節目は、コストコのラップで測れるというジョークを言ったことがある」というコメントも寄せられていた。
比較的短い期間で腐ってしまう食料品は、大容量であることが理由で逆に敬遠されることもあるが、アルミホイルやラップといった商品は、コストコで数十年に1回の買い物で済ませるのもアリかも。
(フロントロウ編集部)