『タイタニック』新ポスターのローズの髪型がおかしい
ジェームズ・キャメロン監督がケイト・ウィンスレットとレオナルド・ディカプリオを主演に迎えて、歴史に残る大ヒットを記録した1997年の映画『タイタニック』。公開から25周年となったことを記念して各国で再公開が計画されており、日本でも3Dリマスター版が2月10日より全国の劇場でロードショー。
そして、アメリカでも日本でも同じデザインの新ポスターが公開されたのだが、思わぬところが注目を集める結果となってしまった。それは、ケイトが演じたローズの髪の毛。
ローズはロングのウェービーヘアで、今回公開されたポスターでも右側はそのまま。しかし、こちらに向けられている左側が、パーマがかかったショートヘアに見える!
半分はウェービーなロング、半分はショートのパーマという、なかなか見かけない個性的なヘアスタイルになっているローズの姿は、現代を舞台に彼女がファッションや音楽を好きという設定ならまだ成り立つかもしれないが、『タイタニック』ではおかしい。
ローズとジャックが抱き合うという新ポスターの素材は、当時のポスターにも使用されているのだが、反転していることが分かる。元のポスターを見る限り、ローズは片方の髪をもう片方に寄せて流していると思われるが、新ポスターではフォトショップで修正したのだろう。しかし修正は、これが話題作りでないかぎり、成功したとは言えないかも。
とはいえ、インターネット上では様々な意見が飛び交っており、なかには、上流階級である彼女と、ジャックと恋に落ちて別の人生を送りたがっている彼女という2面性を表現したのではないかという考察もあった。
(フロントロウ編集部)