ジャスティン・ビーバーが2021年12月31日までにリリースした約290曲の著作権を2億ドルで売却したことが話題になっている。ミュージシャンたちが近年、積極的に著作権を売却している背景とは? ジャスティン以上に高額で著作権を売却したミュージシャンたちも。(フロントロウ編集部)

※記事中の日本円換算はすべて2023年1月26日時点の為替レートで計算しています。

ジャスティン・ビーバーが楽曲の著作権を約260億円で売却

 ジャスティン・ビーバーが楽曲の著作権を2億ドル(約258億円)で売却したことが話題になっている。

画像: ジャスティン・ビーバーが楽曲の著作権を約260億円で売却

 ジャスティンが売却したのは、デビューアルバム『マイ・ワールド』から最新アルバム『ジャスティス』までの6枚のスタジオアルバムを含む、2021年12月31日までにリリースされた全291曲で、米投資会社Blackstoneが出資する英Hipgnosis Songs Capitalがそれらの楽曲の音楽出版権や、原盤権から生じるロイヤリティ、著作隣接権を2億ドルで買収した。

 28歳のジャスティンが、これまでのキャリアでリリースしてきた楽曲のほとんどの権利を売却したことを驚きを持って受け止めたファンは多いと思うが、実はアーティストが楽曲の著作権を売却するという動きは、ここ何年かで急速に増えてきている。

This article is a sponsored article by
''.