物価高からは、コストコも逃れられないのだ…。そしてどんな時も、インターネットユーザーは笑いにするのだ。(フロントロウ編集部)

コストコでもあの食材は高くなった…!

 アメリカでも日本でも、最近はずっと値上げラッシュが続いている。食品や電気代など、生活に関わる物が高くなるのは家計に大打撃で、多くの人が苦しんでいる。そして値上げの波は、お得な商品の取り扱いで有名なコストコにも…。

 先日、米掲示板サイトRedditであるコストコ会員が1つの食材について「高い」と報告。その商品は?

画像: コストコでもあの食材は高くなった…!

 卵! 日本では何十年と価格があまり変わってこなかったことから、“物価の優等生”とも呼ばれる卵だが、最近は日本でもアメリカでも、そんな卵すら高くなっている。投稿主が訪れたコストコでは、オーガニック卵24個入りが8ドル(約1,100円)だったという。また、別の会員のコメントによると、オーガニックでなく普通の卵は現在ケース売りのみで、1人1つまでの購入制限が設けられているという。

 別のいろいろなスーパーでは、12個入り4.99ドル、18個入りが9ドル、24個入り8.98ドルとなっているそうで、コストコがお得であることに変わりはないが、多くの人が卵の値段に動揺させられている。

 一方で、まだ高いものの、値段は下がってきているという報告もあり、あるユーザーは、2週間前に12個入り6.49ドルだった卵が今は3.99ドルになっていると報告。自給自足の生活をしているアーミッシュの人々から、30個を5ドルで買っているという異色のお得情報を提供したユーザーもいた。

卵が高すぎて笑いのネタにされる

 アメリカでは鳥インフルエンザやエサ代の高騰などによって高くなっている卵。多くの料理に必要な卵が高くなってしまったことから、その状況をネタにする多くのミーム画像も流行している。アメリカのインターネットの反応は、こんな感じだ。

 婚約指輪の代わりに卵を贈るミーム画像。

画像1: 卵が高すぎて笑いのネタにされる

 大量の卵パックの写真と、「宝くじに当たったとは誰にも言わないけど、それを匂わせる行動はあるかも」というコメント。

画像2: 卵が高すぎて笑いのネタにされる

 「昔はトイレットペーパーや卵がたくさん溢れていたから、敵の家に大量の卵やトレットペーパーを投げつけていた日々もあったね」

画像3: 卵が高すぎて笑いのネタにされる

 子どもが卵を持っている写真と、「もし犬を飼っていいって言ってくれるなら、この最後の2つの卵を返す」というキャプション。

画像4: 卵が高すぎて笑いのネタにされる

 もう、笑うしかないのかもしれない。 

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.