アジア諸国で生まれた、今注目のコスメブランドにフォーカス。フィリピンやインドネシアで誕生し、欧米でも話題を呼ぶコスメブランドをご紹介。(フロントロウ編集部)

アジア諸国で誕生した今注目のコスメブランド

 日本のドラッグストアで近年増えているのが、韓国コスメや中国コスメのコーナー。国内や欧米発のコスメブランドの製品が長い間主流だったなか、さまざまな国のコスメを見かけるようになってきている。

画像: アジア諸国で誕生した今注目のコスメブランド

 この現象は、じつは欧米諸国でも同じ。日本発の美容「J-Beauty」や韓国発の美容「K-Beauty」が欧米でトレンドのキーワードとなったのをきっかけに、アジア発のコスメブランドに焦点が当たっている。この背景には、日本や韓国のコスメが誇る肌へのやさしさはもちろんのこと、多様な人種のビジネスを応援しようという流れも関係している。

 たとえば欧米の美容メディアでは、「Black-Owned Beauty Brands(黒人の創設者が手掛ける美容ブランド)」や「Female Owned Beauty Brands(女性の創設者が手掛ける美容ブランド)」に並んで、「Asian-Owned Beauty Brands(アジア系の創設者が手掛けるブランド)」の特集が頻繁に組まれている。もちろんアジアから欧米に新たに進出するブランドも増加していて、美容業界も国際化が進んでいる。

画像: 左:米メディアSeventeen 右:米メディアGood Housekeeping

左:米メディアSeventeen 
右:米メディアGood Housekeeping

 そんな今知っておきたいのが、アジア発のネクストトレンドブランド。日本や韓国、中国だけでなく、アジア諸国のさまざまな国で優秀なコスメブランドが誕生。すでに欧米で注目を浴び始めているブランドも少なくない。そこでアジア発の注目コスメブランドをナビゲート。

フィリピン発:Sunnies Face

画像1: ©️sunniesface/Instagram

©️sunniesface/Instagram

 ここ数年で飛ぶ鳥を落とす勢いで知名度が高まっているのが、2018年にフィリピンで創業したヴィーガンコスメブランドSunnies Face(サニーズフェイス)。ブランド誕生から瞬く間にフィリピン国内で大ヒットを記録し、アメリカやイギリスに進出。

 欧米の美容メディアでも美容アワードを受賞していて、アマンドラ・ステンバーグやバービー・フェレイラなどZ世代セレブがプライベートで愛用。ハリウッドを拠点に活動するメイクアップアーティストからも支持される実力派ブランド。

画像2: ©️sunniesface/Instagram

©️sunniesface/Instagram

 そんなSunnies Faceの魅力は、リーズナブルでありながらクリーンな処方。クルエルティーフリーでありクリーンな処方で、つけ心地がよいコスメが豊富。とくに人気が高いマットリップ「Fluffmatte」は、フィリピンで30秒につき1本売れているという。

画像3: ©️sunniesface/Instagram

©️sunniesface/Instagram

 Sunnies Faceのコスメは日本から購入はできないけれど、フィリピンの主要都市やセブ島に直営店があるので、旅行などに行った際はぜひチェックしてみて。

インドネシア発:Rollover Reaction

画像1: ©️rollover.reaction/Instagram

©️rollover.reaction/Instagram

 中国、インド、アメリカに次ぐ人口の多い国として知られ、人口に占める若者の割合が多いインドネシアでも、注目のコスメブランドが続々と誕生。とくに注目を集めているのが、Rollover Reaction(ロールオーバーリアクション)というブランド。

画像2: ©️rollover.reaction/Instagram

©️rollover.reaction/Instagram

 Rollover Reactionは、リップとしてもチークとしても使えるティントをはじめ1つでさまざまな使い方ができるマルチタスクなコスメを展開するブランドで、カラフルでポップなパッケージデザインも人気の秘密。また環境にも配慮していて、店頭で空になった容器を回収。他社ブランドの製品の容器も回収しているそう。

画像: rollover-reaction.com

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 ちなみにRollover Reactionは、コスメだけでなく香水も展開している。同ブランドのアイテムは日本からの購入はできないけれど、アジアの複数の国に向けて発送を行なっているので、今後ゲットできるようになるかも。

マレーシア発:Velvet Vanity

画像1: velvetvanity.co

velvetvanity.co

 マレーシアで近年トレンドとなっているのが、「ハラールコスメ」と呼ばれるムスリム系の人たちに向けたコスメ。「ハラールコスメ」とは、宗教上の理由から動物由来成分を使った化粧品を使用できないムスリム系の人でも使えるよう開発されたコスメのこと。

 その代表的なブランドのひとつが、2016年に誕生したVelvet Vanity(ベルベットバニティ)。マレーシア政府ハラル認証機関からハラル認証を受けているVelvet Vanityのコスメは、動物由来の成分を一切使用せず、動物実験も行なわずに開発されている。パッケージデザインはクリーンなイメージがありながらもポップで可愛く、機能性も抜群。

画像2: velvetvanity.co

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 ちなみにVelvet Vanityは、多民族国家であるマレーシアで支持されているブランドだけあって、マレー系、中華系、インド系などさまざまなルーツを持つ人をモデルに起用。ジェンダーレスであることも大きな特徴で、製品ページでは男性モデルの写真も使用されている。Velvet Vanityのコスメは、公式サイトで日本からも購入できる。

画像3: velvetvanity.co

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 アジア発のネクストトレンドコスメブランド。今回紹介したブランド以外にもたくさんのブランドが誕生しているので、ぜひ注目してみて。(フロントロウ編集部)

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