入国者数の上限が撤廃されて、海外からの観光客が増えている。オンラインで様々な地域の情報が細かく調べられるようになった今、訪日客は東京や大阪といった大都市に限らず、全国の様々な場所で日本文化を楽しんでいる。そこで今回は、ウェブ上の情報を網羅している、今話題のAIであるChatGPTに「〇〇都道府県とは?」と「〇〇でやるべきことは?」という質問を訊いてみた。AIがおすすめする日本とは!?(フロントロウ編集部)

岡山県

画像: 岡山県

岡山県は、本州の南岸に位置する県で、豊かな歴史や美しい庭園などで知られています。岡山県の県庁所在地は岡山市です。県内には、16世紀に築かれ、独特の黒い外観で知られる岡山城をはじめ、多くの文化財や歴史的建造物があります。また、その美しさとデザインで知られている岡山後楽園や、吉備津神社も人気の観光スポットです。また、岡山県は高品質な果物の生産地としても知られており、中でも白桃は甘くてジューシーな味わいで全国的に有名です。また、柔らかな肉質と豊かな風味で知られる和牛も特産品として知られています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

岡山城、岡山後楽園、備中松山城、児島ジーンズストリートなど。

沖縄県

画像: 沖縄県

沖縄県は、日本の最南端に位置する県です。県内最大の島であり、県庁所在地である那覇市のある沖縄本島をはじめ、160以上の島々で構成されています。沖縄県は、日本のその他の地域とは異なる独自の文化や歴史を持っています。19世紀後半に日本に併合される前は、琉球王国として知られていた独立王国でした。また、沖縄県は日本の近代史において大きな役割を果たしており、朝鮮戦争中には米軍の戦略拠点として機能し、現在でも米軍が多く駐留しています。沖縄県は美しいビーチ、澄んだ海、亜熱帯気候で知られ、観光客に高い人気を誇っています。また、豚肉や魚介類、地元の野菜などを使った料理も多く、食文化でも観光客を魅了しています。さらに、沖縄は空手や古武道などの武道の伝統が色濃く残っていることも特徴です。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

波の上ビーチ、万座ビーチ、首里城公園、沖縄美ら海水族館、那覇市国際通り商店街、おきなわワールド、琉球むら、シュノーケリングなど。

大阪府

画像: 大阪府

大阪府は関西地方に位置する府で、府庁所在地は大阪市です。大阪府は、その活気と賑やかさ、そして豊かな歴史と文化遺産で知られています。歴史のなかでは、日本の経済、文化、政治において重要な役割を担ってきました。大阪市は、江戸時代には日本の貿易と商業の中心地となり、現在も経済の中心地として機能しています。大阪府には、都市部だけでなく、山や川、公園などの自然もあります。また、たこ焼き、お好み焼き、寿司などのグルメも有名です。大阪府の人気観光スポットには、大阪城、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、道頓堀、海遊館などがあるほか、豊かな文化遺産を紹介する博物館、寺社仏閣も数多くあります。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

大阪城、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、道頓堀、海遊館、新世界、四天王寺、梅田スカイビル、箕面公園、大阪市立住まいのミュージアムなど。

佐賀県

画像: 佐賀県

佐賀県は九州地方に位置する県で、県庁所在地は佐賀市です。佐賀県は豊かな歴史と文化遺産を有しています。江戸時代には陶磁器の重要な中心地となり、現在も陶磁器の産地として知られています。また、県内には城や寺社など多くの史跡があります。文化的な魅力に加え、佐賀県には山や温泉、ビーチなどの自然もあります。ハイキングや釣りなどのアクティビティも盛んです。佐賀県で人気の観光スポットには、吉野ヶ里歴史公園、佐賀県立博物館、有田ポーセリンパーク、佐賀バルーンミュージアムなどがあります。また、とんこつラーメン、「かるかん」などの料理でも知られています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

吉野ヶ里歴史公園、有田ポーセリンパーク、佐賀バルーンミュージアム、唐津城、武雄温泉、御船山楽園、脊振山など。

埼玉県

画像: 埼玉県

埼玉県は関東地方に位置する県で、首都圏の一部となっています。埼玉県は、美しい自然、豊かな文化遺産、そして活気のある経済で知られています。県庁所在地であるさいたま市は、県内最大の都市であり、商業と交通の中心地です。埼玉県のその他の主要都市には、川口市、春日部市、越谷市などがあります。埼玉県には長く豊かな歴史があり、多くの史跡や文化的な観光スポットがあります。また、山、川、温泉など、自然の美しさでも知られています。埼玉県で人気の観光スポットには、川越の古い町並み、秩父神社、鉄道博物館、大宮盆栽村、秩父夜祭などがあります。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

川越の古い町並み、秩父神社、鉄道博物館、大宮盆栽村、秩父夜祭、武蔵一宮 氷川神社、武甲山など。

滋賀県

画像: 滋賀県

滋賀県は関西地方に位置する県で、日本最大の淡水湖である琵琶湖を有しています。滋賀県の県庁所在地は大津市です。滋賀県は、その美しい自然、文化遺産、歴史的意義で知られています。滋賀県には数多くの寺社仏閣があり、琵琶湖や周囲の山々など、絵に描いたような美しい風景が広がっています。滋賀県の人気観光スポットには、延暦寺、彦根城、MIHO MUSEUM、近江八幡の古い町並み、おごと温泉などがあります。また、滋賀県は、地元の魚を使った鮒寿司や、近江牛などの郷土料理でも知られています。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

琵琶湖、延暦寺、彦根城、おごと温泉、MIHO MUSEUM、竹生島など。

島根県

画像: 島根県

島根県は中国地方に位置する県です。島根県は、豊かな歴史と美しい自然で知られています。日本最古の神社のひとつである出雲大社をはじめ、ユネスコの世界遺産に登録されている場所がいくつかあります。また、陶芸や織物などの伝統工芸や、多くの温泉があることでも知られています。島根県の県庁所在地は、宍道湖の湖畔に位置する松江市で、保存状態の良い松江城などで知られています。そのほかにも、出雲大社がある出雲市や、伝統工芸で知られる安来市などがあります。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

出雲大社、松江城、足立美術館、玉造温泉、宍道湖、島根県立古代出雲歴史博物館、津和野町

静岡県

画像: 静岡県

静岡県は中部地方に位置する県で、県庁所在地は静岡市です。静岡県は、静岡県と山梨県の県境にある富士山をはじめ、美しい自然で知られています。また、温泉や海水浴場がある伊豆半島や、風光明媚な大井川渓谷を走る大井川鉄道など、風光明媚なスポットも多い県です。自然の魅力に加え、静岡県はこの地域を代表する農産物である緑茶の生産地としても知られています。また、駿河竹千筋細工や静岡漆器など、伝統工芸でも有名です。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

富士山、伊豆半島、駿府城公園、静岡茶、三保松原、静岡市東海道広重美術館など。

栃木県

画像: 栃木県

栃木県は関東地方の北部に位置する県で、県庁所在地は宇都宮市です。栃木県は、歴史的な建造物や美しい景勝地が多くあり、観光地としても人気があります。例えば、世界遺産の日光東照宮や華厳滝、栃木市の那須与一の墓や日光二荒山神社、足利市の足利学校、小山市の小山城跡などがあります。また、栃木県は餃子の名産地としても知られており、全国的にも有名な餃子専門店があります。栃木県は、農業や工業が盛んな地域でもあります。特に農業では、県内で生産される農産物の中でも、ブランド化されているものが多くあります。例えば、いちごやトマト、ブランド豚の「とちぎゆめポーク」、ブランド牛の「とちぎ和牛」などがあります。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

日光国立公園、鬼怒川温泉、那須温泉、日光江戸村、あしかがフラワーパーク、大谷資料館など。

徳島県

画像: 徳島県

徳島県は四国地方に位置する県で、県庁所在地は徳島市です。徳島県は、美しい自然、伝統文化、そしてユニークなお祭りで知られています。徳島県は8月に開催される阿波踊りで有名です。開催期間中には日本全国から観光客を集め、何千人もの踊り手やミュージシャンによるパフォーマンスが街中で行なわれます。また、鳴門海峡の潮流によってできた鳴門のうずしおや、伝統的な茅葺き屋根の家屋と素晴らしい景観を持つ山間部である祖谷渓など、自然の魅力でも知られています。徳島県は、美しい自然や文化的な魅力に加え、日本の伝統的な織物に何世紀にもわたって使用されてきた藍染めの主要産地でもあります。

おすすめされた場所やアクティビティ、食べものなど:

阿波踊り、鳴門のうずしお、祖谷渓、藍染め、徳島城跡、大塚国際美術館、吉野川など。

This article is a sponsored article by
''.