チャールズ&キースが国際女性デーに特別バッグを発売
チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)が国際女性デーを記念して発売する人気バッグ「Alia」の特別カラーは、UN Women(国連女性機関)によるジェンダー平等に向けたプログラム「Storytelling for Gender Equiality」の支援を目的としたアイテム。
UN Womenによるプログラム「Storytelling for Gender Equality(ジェンダー平等のためのストーリーテリング)」とは、世界中の女性の多様なストーリーを発信することで、前向きな社会規範や暴力に取り組む政策を喚起し、女性に対する暴力のサバイバーが、その経験を自由に発言できる環境を整えることを目的としている。
UN Womenアジア太平洋地域リージョナルマネージャーのメリッサ・アルバラードは、「ストーリーテリングは文化を超え、人々が共通の体験を通して互いにつながることを可能にします。ストーリーによって、女性の暴力体験など、他の方法では隠されたり非難される可能性のあるテーマやトピックを探求することができるのです。現実について語ることは、視点を多様化し、コミュニティ意識を強めることで、社会に対して声をあげたり、最終的には政策を変える扉を開くことに繋がります」とコメント。
そしてチャールズ&キースは、このプログラムを支持。ブランドのコアバリューの1つである「We Drive Purpose(目的を達成する)」に基づいて、このバッグの収益の20%を含む10万ドルを「Storytelling for Gender Equality」の資金として寄付すると発表した。
また今回発売した人気バッグ「Alia」の特別カラーは、歴史的にジェンダー平等を象徴する色とされ、現代のフェミニズムとも広い結びつきを感じさせるパープルを採用している。
国際女性デーのために作られた特別カラーの「Alia」は、チャールズ&キースの公式オンラインストアや全国のストアにて3月8日から発売される。(フロントロウ編集部)