マクドナルドのポテトはLサイズよりもMサイズの方がお得だから「Mサイズしか買わない」という妻の主張を受けて、夫が検証した結果…。(フロントロウ編集部)

マクドナルドのポテト、MサイズとLサイズの量を比較

 「Everyone’s Favourite Jim」というユーザー名で知られるイギリス在住のジムという男性が、妻の言葉をきっかけにマクドナルドのポテトのMサイズとLサイズに関する調査を行なった。ジムによると、彼の妻は“Lサイズには(Mサイズよりも)ポテトがたくさん入っているわけではないから、Mサイズの方がお得度が高い”という独自の理由から、Mサイズしか頼まないそうなのだが、妻の主張に疑問を感じたジムはMサイズとLサイズの量を比較することにした。

 その結果、ポテトのMサイズは116グラム、Lサイズは136グラムで、Lサイズの方がMサイズよりも20グラム多いことがわかった。ジムの妻が言いたかったのが、“LサイズはMサイズと比べてそれほどポテトの量が多いわけではない”ということなら、この20グラムという差に異論がある可能性も考えられるが、MサイズよりもLサイズの方が量が多いことは証明されたので、ジムは「間違い:Lサイズの方がもっとポテトが入っている。私の仕事はこれで終わり」と締めくくっている。

This article is a sponsored article by
''.