キラキラと繊細に光る「ダイアモンド・リップ」がZ世代の間で人気上昇中。手持ちのチップグロスとハイライトで簡単に作れる、ナチュラルメイクとも相性バッチリのトレンドリップをチェック。(フロントロウ編集部)

繊細なきらめきを放つ「ダイアモンド・リップ」がトレンド

 ラメやグリッターといえば目元メイクの定番だけれど、今シーズンはリップメイクにキラキラとしたラメを取り入れるのがトレンド入り。

画像1: 繊細なきらめきを放つ「ダイアモンド・リップ」がトレンド

 とくに海外のZ世代の間で急激に人気を集めているのは、透明なリップグロスにパウダーハイライトを重ねるというメイク法「ダイアモンド・リップ」。

 このリップメイク法がZ世代の間で注目されている最大の理由は、ツヤと立体感の両立。というのも、これまでのラメリップは、唇全体にまんべんなくラメをのせるため、人によっては派手な印象に感じることがあったから。

画像2: 繊細なきらめきを放つ「ダイアモンド・リップ」がトレンド

 一方で、ダイアモンド・リップは“部分的”にパウダーハイライトをのせるので、唇にシアーなツヤ感を与えつつ、唇をふっくらと立体的に見せてくれる。さらに、ダイアモンド・リップは透明なリップグロスをベースに使っているため、よりナチュラルな仕上がりで、毎日のメイクにも取り入れやすいと人気が高まっている。

ダイアモンド・リップの上手なつくり方

 このリップトレンドをつくり出したTikTokクリエイターのエヴァ・ラローザによると、ダイアモンド・リップをキレイに仕上げるポイントは、パウダーハイライトを「のせる位置」。

 エヴァいわく、唇全体にパウダーハイライトをのせてしまうと、どうしてもやりすぎ感が出てしまうため、自然と光が当たる「唇の山」と「下唇の中央」の2か所にのせるのがコツなのだとか。

画像: ©evalarosaxo / TikTok

©evalarosaxo / TikTok

 ほかにも、パウダーハイライトをのせる前に「リップライナー」を使って唇の輪郭を縁どると、リップメイクが崩れにくくなるだけでなく、より立体的なリップに仕上がるともアドバイスした。

 今シーズン大注目のダイアモンド・リップ。透明リップグロスとハイライトがあれば簡単に再現できるので、ナチュラルなツヤリップをゲットしたい人は試してみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.