大人世代の肌悩みを解消する「化粧下地」
年齢を重ねるにつれて、徐々に肌の質感や化粧ノリが変わってくる大人世代。シミやくすみを隠そうと、ついファンデーションを厚塗りしがちだけれど、じつは「化粧下地」を変えるだけでベースの仕上がりが驚くほど美しくなるって知ってた?
モデルのヴァネッサ・パラディや俳優のジュリアン・ムーアなどをクライアントに持つセレブメイクアップアーティストのモード・ラセッペも、「プライマー(化粧下地)なんて必要ないと考える人もいるかもしれませんが、プライマーは確実にメイクを長持ちさせます」と米Who What Wearでコメント。
モードは、「プライマーを使うだけで、小ジワをなめらかにし、肌の色を均一にし、毛穴の大きさを小さく見せてくれます」と話し、とくに大人世代の肌づくりには欠かせないアイテムだという。
一方で、化粧下地にはさまざまな種類があるため、どれを選べばいいか分からないという人もいるはず。そこで今回は、日ごろから数多くのコスメに触れている美容のプロたちが実際に愛用する、大人世代にオススメの「化粧下地」を4つご紹介。
ランコム「UV エクスペール クリア n」
ランコムの「UV エクスペール クリア n」は、さっとひと塗りで濡れツヤ肌に仕上げる、SPF50・PA++++の日やけ止め効果を持ったプライマー。独自のUVフィルターに加え、エーデルワイスエキスが素肌の美しさをプロテクト。クリアタイプで、ボディやデコルテにも使用可能。
メイクアップアーティストのカリッサ・フェレーリは、「成熟した大人の肌には、水分補給と抗酸化成分に重点を置いたランコムのUVエクスペールようなプライマーを使うのが好きですね」と発言。
カリッサは、「日光によるダメージや汚染物質から肌を保護することは極めて重要であり、抗酸化物質はエイジングサインに対処するのにも役立ちます。保湿、下地、日やけ止め効果を兼ね備えたUVエクスペールは必ず重宝するでしょう」と勧めている。
ローラメルシエ「ピュア キャンバス プライマー イルミネーティング」
ローラメルシエの「ピュア キャンバス プライマー イルミネーティング」は、肌に素肌のようなツヤ感を与えるプライマ―。スキンケア成分をたっぷり配合し、乾燥などの環境ストレスから肌を守り、ベースメイクの仕上がりとカラーメイクのキープ力を格上げする。
セレブメイクアップアーティストのジョージー・アイズデルは、「肌に輝きを与えるプライマー イルミネーティングがオススメですね。とくに成熟した肌には、オイルフリーやマットなプライマーは使用せず、肌にうるおいを与え、若々しいツヤ感を演出するものを使っています」と明かした。
フェンティビューティー「プロフィルター インスタント リタッチ プライマー」
フェンティビューティーの「プロフィルター インスタント リタッチ プライマー」は、まるでフィルターをかけたような補正効果で毛穴やニキビ跡をカバーし、瞬時になめらかな肌に仕上げてくれるプライマー。オイルフリーながら保湿力が高く、ほんのりツヤのあるナチュラルマットな肌に導いてくれる。
メイクアップアーティストのクリスティーヌ・シャルボニエは、「このプライマーは、とくにオイリータイプの大人肌にオススメです。テカリを加えずに皮脂のみをコントロールし、一日中メイクを美しくキープしてくれます」と勧めている。
イブ・サンローラン「ラディアント タッチ ブラープライマー」
イブ・サンローランの「ラディアント タッチ ブラープライマー」は、肌を均一でなめらかに整える効果と、光とツヤを与える効果を同時にかなえるプライマー。独自の光拡散効果で毛穴、凹凸、小じわ、くすみなどの欠点を瞬時にぼかし、つややかでナチュラルな立体感を演出する。
クリスティーヌのお気に入りの化粧下地のひとつだそうで、「肌の赤みや明るさ、色合いを均一にしたいときにとても役に立ちます」と彼女は勧める。
毎日のベースメイクは、化粧下地を工夫するだけでガラッと仕上がりが変わるもの。厚塗り感やめく崩れなどが気になる大人世代は、プロも愛用するオススメの化粧下地を取り入れてみては。(フロントロウ編集部)