SNSでトレンドの「パフューム・レイヤリング」って?
ここ最近海外のSNSで注目を集めているのが、「パフューム・レイヤリング」という香水の楽しみ方。「パフューム・レイヤリング」とは、香水を2種類以上重ね付けして好きな香りをつくり出すこと。
中東では何世紀にもわたって親しまれてきた歴史がある「パフューム・レイヤリング」が、海外のZ世代の間でブームに。TikTokでは、オススメの組み合わせを紹介する動画が人気を集めていて、「#perfumelayering」のハッシュタグがついた動画の再生数は2,000万回を誇っている。
「パフューム・レイヤリング」はどんな風に取り入れるといいのか、自分だけの香りをつくるコツをご紹介。
「パフューム・レイヤリング」のの上手な取り入れ方
教えてくれるのは、人気コスメブランドHuda Beautyから派生したフレグランスブランドKayaliの創設者であるモナ・カッタン。
「パフューム・レイヤリング」のコツについてモナは、「明確なルールがあるわけではないですが、まずムスクやウッド系の重めの香りから始めて、次にボタニカルやフローラル系の香りを重ね、最後に軽めのシトラス系の香りで締めくくるのがオススメです」と英Glamourで説明。
濃厚かつ重めの香りをベースに、徐々に軽やかでフレッシュな香りを重ねていくと、失敗しにくいのだという。とはいえ組み合わせは無限大。チャレンジすることでより個性的で複雑な香りに出会えるため、その日の気分で自由にレイヤードを楽しむよう勧めた。
また複数の香水を重ねるだけでなく、お気に入りの香りのボディクリームなどを一緒に組み合わせるのもオススメだそう。
ただし唯一気をつけたほうがいいといいというのが付ける量。重ね付けするうちに香りが強くなりすぎることもあるため、たくさんの種類を重ねる場合は、少しずつ重ねていくようアドバイスした。
海外のSNSでトレンド入りする香水の楽しみ方「パフューム・レイヤリング」。気になる人はぜひ挑戦してみて。(フロントロウ編集部)