「Loveis Wise」が手掛けるJADON厚底ブーツ
グローバルでLGBTQIA+ コミュニティへの取り組みを行なっているドクターマーチンが、3ヵ月連続でPRIDEアーティストとコラボレーションするこの企画では、世界中から3人のクィアアーティストとタッグ。
第1弾では、日本人アーティスト「カナイフユキ」デザインによる1460 8 ホールブーツが登場した。
そしてコラボ第2弾を手掛けるLoveis Wiseは、ロサンゼルスを拠点とするアメリカ人クィアアーティスト。ドクターマーチンのアイコンシューズのひとつであるJADON厚底ブーツをデザインする。
今回のコラボ以前からドクターマーチンとの接点があったという「Loveis Wise」は、「私はヤングパンクだったので、学生時代からドクターマーチンに夢中でした。私の制服スタイルの定番でした。ドクターマーチンを買う余裕はなかったけど近所のショップで売られていた1 足を見つけて、『ああ、やっとドクターマーチンを履ける!』と心が踊ったのを覚えていますし、私のワードローブのすべてを変えてくれました」と、その思い出を語る。
そんなドクターマーチンとタッグを組んだコラボブーツのインスピレーションについて、「私ができることを探求するためにたくさんの可能性を与えてくれましたので、私がどんなブーツを履きたいかを考えて想像しました。空間やディスコ、友人とのパーティーで、踊っているときにも愛を感じ、いろいろな場所に連れていってくれるブーツを想像しました」とコメント。
カラフルで創造性にあふれ、PRIDEを祝福する唯一無二のJADON厚底ブーツが誕生した。
また、今回のコラボレーションにあたり行なわれたインタビューで、“LGBTQIA+コミュニティの中でもっとサポートしてほしい部分”について聞かれた「Loveis Wise」は、こう話している。
「黒人トランスとトランスキッズを全力で守って欲しいです。なぜならばトランス全般、とくにトランス・フェムに対する憎悪や命の軽視がとても多いからです。トランスであることは大変なことだし、人間としての価値を認めてもらうことも大変です。私は、もっと多くのトランスの人々が最前線で活躍し、もっと多くの機会を与えられ、自分のアイデンティティや自分が何者であるかについてもっと理解した上で、彼らの思いが反映される社会が見たいと思っています。そしてそれが実現することを期待しています」
ドクターマーチンと「Loveis Wise」のコラボレーションによるプライドブーツは、2023年5月18日より、ドクターマーチン公式オンラインショップ、および全国のドクターマーチンショップ一部店舗にて発売開始される。
お問い合わせ:ドクターマーチン・エアウエア ジャパン 0120-66-1460
(フロントロウ編集部)