運動のモチベを維持し続ける簡単なコツ
ボディメイクのための運動で難しいのがモチベーションの維持。気合いを入れて運動を始めても、いつの間にかやる気を失ってしまうなんてことも少なくない。
そこで参考になるのがフィットネスの専門家が教えるモチベ維持のコツ。数々のセレブを指導する有名フィットネストレーナーたちが明かす、モチベーションをキープするための心得をご紹介。
自分が楽しめる運動をチョイスする
ケンダル・ジェンナーやヘイリー・ビーバー、ジャスティン・ビーバーなど多くのセレブが通うボクシングジム「Rumble Fitness」の創設者であり、有名トレーナーのジョー・フェラーロ氏がモチベ維持のため重視すべきと明かすのは、どんな運動を取り入れるか。
フェラーロ氏は、「自分が楽しめるフィットネスプログラムや方法を見つけることが、何よりも大切だと思っています」と米Style casterで話した。続けてその理由について、「好きじゃないとやる気が起きないので全力を尽くすことができず、続けることも難しくなります」と説明。
自分が好きで楽しめる運動をチョイスすることが、飽きずに継続するための簡単なコツなのだという。
1日10分でもいいので毎日運動をする
忙しい日常の中で運動時間を確保し続けるのが難しく、いつの間にかおざなりになってしまうことも。そんな失敗を防ぐために多くのフィットネストレーナーが勧めるのが、1日10分程度からの短時間の運動を習慣化すること。
アリアナ・グランデやレディー・ガガ、リアーナ、ケイティ・ペリーを含む100人近くのセレブを指導した経歴を持つカリスマトレーナーのハーレイ・パスターナック氏は、「ボディメイクのためには必ずしもジムに行かなければいけないわけではなく、90分もの時間を確保しなくても大丈夫です。その代わりに1日たった10分でもいいので運動することを意識してください」とアドバイス。
これを毎日実践することで、1週間で70分間の運動を取り入れたことになる。パスターナック氏は、曜日によって異なるパーツをターゲットにすることで効率的にボディメイクができると明かした。
ヴァネッサ・ハジェンズやエマ・ロバーツを指導するトレーナーのエイミー・ジョーダン氏も、1日10分ほどの運動を推奨。「10分20分でもいいので、いいので、毎日体を動かすようにしましょう」と勧めている。
具体的な目標とご褒美を設定
運動のモチベーションをキープするためには、目標設定も大きなカギを握る。シャキーラやアリシア・キーズ、ケリー・リパなどのセレブをクライアントに持つフィットネストレーナーのアンナ・カイザー氏は、「達成したかしていないかが分かりやすい、明確な目標を立てることが大切です」と説明。そしてもうひとつ大切なのがご褒美の設定。
カイザー氏は、「たとえば週に3日運動をすることを目標にしたとします。達成するたびに自分に星をつけて、星が何個に達したらこれをするといったご褒美も決めておくといいでしょう」と話した。そうすることでやる気を失いにくく、モチベーションを維持しやすくなるのだという。
セレブ御用達の有名トレーナーが明かす、運動のモチベーションをキープする秘訣。サボり癖を直したいという人は、ぜひ取り入れてみて。