パンプキンスパイスメイクとは
いまや欧米の若者たちが最も注目するトレンド発信源となっているショート動画アプリTikTok(ティックトック)。おもしろネタはもちろん、メイクからネイル、スキンケア、そしてヘアスタイルなど美容にまつわるトレンドも続々と誕生しているなか、この秋冬、多くのユーザーたちが注目を集めているのは、秋らしさ満載のメイク「パンプキンスパイスメイク(Pumpkin Spice Makeup)」。
アメリカで定番の秋のスイーツ「パンプキンパイ」のような、ブラウンやオレンジなどの温かみのあるカラーで統一されたメイクのことで、ブラウンよりも血色感がありつつ、大人な印象をプラスしてくれると注目度が上昇。
米テキサス州に拠点を置くメイクアップアーティストで、米ビューティチェーンのウルタ・ビューティー(Ulta Beauty)のプロチームのメンバーであるマット・ウルフも、今季はパンプキンスパイスメイクがトレンド入りするだろうと予想。
マットは、「この秋は、パンプキンスパイスを思わせる温かみのある魅力的なルックスが求められています」と米Glamourで回答。90年代に一世を風靡したグランジメイクがトレンドに復活している影響もあり、パンプキンスパイスメイクのような、センシュアルな温かみを感じるアイメイクが注目を集めているのだという。
パンプキンスパイスメイクの今っぽいつくり方
マットによると、パンプキンスパイスメイクを今っぽく見せるポイントは、ずばり「ワントーン(同系色)」で仕上げること。
目元からチーク、リップまで同じ色味でまとめるワントーンメイクにすることで、色合わせに悩むことなく顔全体に統一感を演出。だれでも簡単にシックで洗練された雰囲気をつくることができるそう。
マットは、「ワントーンメイクは万人をひきつける魅力があり、メイク全体の仕上がりを格上げしてくれます」とコメント。統一感を出すポイントについて、マットは「ブロンザーをアイシャドウとして使うのがオススメですね。目元に温かみと深みをもたらしながら、頬のトーンを合わせること出来るので、まとまりのある印象になります」と話している。
ちなみに、マットがパンプキンスパイスメイクを作るときに使用しているブロンザーは、エスティーローダーの「ブロンズ ゴッデス パウダー」とナターシャデノナの「タン ブロンズ & グロウ パレット」とのこと。
秋気分を盛り上げてくれる旬のパンプキンスパイスメイク。日本人の肌にもなじみやすく大人の色気を演出してくれる色なので、秋らしいメイクを楽しみたい人はぜひ挑戦してみては。