ディズニーランドの人気アトラクション、スペース・マウンテンでゲストが乗り物から“脱出”するところを目撃された。(フロントロウ編集部)

スペース・マウンテンからゲストが勝手に降りる

 米カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドにある人気アトラクション、スペース・マウンテンである家族が乗り物から“脱出”するところを目撃されて波紋を呼んでいる。

 ご存じの方も多いと思うが、スペース・マウンテンは銀河系や流星群のあいだを最新型の宇宙船に乗ってハイスピードで駆け抜ける絶叫系アトラクションで、今回の脱出劇は技術的なトラブルによって緊急停止しているときに起きた。

画像: スペース・マウンテンからゲストが勝手に降りる

 走行中は“真っ暗”なので中の造りはもちろんのこと、レールもほとんど見えないが、トラブルが発生したときに問題の家族と同じライドに乗っていたゲストがTikTokにアップした動画では、室内の照明がすべて点灯した状態だった。米Inside the Magicによると、室内の明かりがついたときは、乗り物から降りて退避するという展開になることが多いそうで、その場合はキャストの指示を待つ必要がある。

 しかし、動画には、まだキャストからのアナウンスが何もない段階で、父親と見られる男性が安全バーから無理やり体を押し出して脱出し、続けて、妻と見られる女性と小学生ぐらいの子どもが乗り物から降りる様子が映っていた。乗り物から勝手に降りた3人は、レール横の通路を歩いて出口へと向かった。

 ちなみに、アメリカのディズニーランドおよびディズニーワールドは、ルールを破ったゲストに対して厳しい措置を取ることで知られており、厳重注意や期限付きで出入りを禁止する警告状で済む場合もあれば、最悪、ディズニーファンのあいだで“極刑”として知られる生涯出入り禁止を命じられることもある。

 動画に映っていた家族がそのあとどうなったのかはわかっていないが、キャストは事態を把握していたはずなので、何らかの注意を受けたあるいはペナルティを課せられた可能性が考えられる。

This article is a sponsored article by
''.