待望のデビューアルバム『ザ・ファースト・タイム』のリリースを発表
BTSのジョングク、新進気鋭の英ラッパーであるセントラル・シーとのコラボ曲「TOO MUCH」を10月20日にリリースしたばかりのザ・キッド・ラロイが、11月10日(金)にデビューアルバム『ザ・ファースト・タイム』を発売することを自身のSNS上で発表。アルバムからの先行配信曲となる「WHAT JUST HAPPENED」をMVと共にリリースした。
アルバムのリリース発表と併せて配信がスタートした「WHAT JUST HAPPENED」は、昨年春に行われた「End of The Word」ツアーからラロイのライブで何度も披露されていた楽曲で、恋愛の難しさについて歌われている。サマーソニック2023で来日した際も大阪と幕張の両ステージで演奏され、リリース前の楽曲にも関わらず、観客から合唱が起こっていたことも記憶に新しい。
11月10日(金)に発売となるデビューアルバム『ザ・ファースト・タイム』は、前々から存在は示唆されていたものの、具体的なリリース日までは明らかになることがなく、ファンの間で長らく待望されてきた作品。
ラロイはアルバムがついにリリースできることへの感謝の気持ちと共に「これまでにリリースした作品より、素晴らしいものだという自信があります」「この数年間さまざまな経験をして、人生は狂気のようでした。どんなレコードや曲、歌詞でも、実際に自分が経験したことを完全に表現することはできませんが、このアルバムで少しでも経験を伝えることができればと思っています」と自身のSNS上で語っている。
「WHAT JUST HAPPENED」に先駆けてにリリースされた「TOO MUCH」は、初日のSpotifyストリーミング数が450万回以上を記録し、本日までに日本を含む60以上の国と地域のiTunesチャートで首位を獲得。また、BTSの公式TikTokアカウントに投稿されたラロイとジョングクの「TOO MUCH」ダンス動画は公開から1週間足らずで260万以上のいいねを集め、世界中のファンから国の垣根をこえたコラボレーション楽曲を喜ぶコメントが寄せられている。
現時点では、デビューアルバム『ザ・ファースト・タイム』の収録曲は「WHAT JUST HAPPENED」以外明かされておらず、アルバムの更なる情報はラロイの公式SNSから順次発信されていく予定となっている。