メイクのプロが勧めるマスカラを塗るタイミング
メイクをキレイかつ理想通りに仕上げるうえで、じつは重要なのが順番。どのパーツを最初にメイクするのか、どのコスメをどのタイミングで使うのかといった点は、仕上がりを大きく左右する。
なかでもメイクアップアーティストたちの間でも意見が分かれるのが、マスカラを塗るタイミング。まつげメイクのすべてを担うマスカラをいつ塗るべきなのかといった議論はたびたび繰り広げられている。
そんなマスカラをいつ塗るのか論争について、あるメイクアップアーティストの回答が意外ながらも理にかなっていると海外で注目。ユニークなこだわりを明かしたのは、オーストラリアを拠点とする有名メイクアップアーティストであり、モデルのミランダ・カーのメイクを手掛けた経験も持つナポレオン・ペルディス。ナポレオンが勧める、マスカラを塗るタイミングをご紹介。
メイクの最初と最後にマスカラを塗る
マスカラを塗るタイミングについてナポレオンが推奨するのは、メイクの最初と最後。
ナポレオンは、「私はいつもマスカラをメイクの最初に塗るようにしています。スキンケアで肌を整えたら、マスカラを使ってまつげを強調し、目元の印象を際立たせます」と米Selfで説明。
そしてベースメイクやアイメイク、リップメイクなど残りのすべてのメイクを終えたら、再びマスカラの出番。ナポレオンは、「最後にもう一度マスカラを重ねたら、フルメイクの完成です」と明かした。ちなみに最後に塗るタイミングで物足りないと感じたら、再度重ね塗りしてもOKだそう。
ナポレオンがこの2つのタイミングマスカラを塗るのは、まず目元を強調してメイク全体のバランスを取りやすくし、最後にはまつげメイクを微調整するため。マスカラを塗るとぐんと顔の印象が変わって見えることもあるため、一旦事前に取り入れておくことで、全体的なバランスが崩れにくくなるのだという。
またアイシャドウなどの粉落ちでまつげメイクが汚く見えてしまうこともあるが、このテクニックなら最後にもマスカラを塗るため、汚く見える心配もないよう。
海外の有名メイクアップアーティストが勧めるマスカラを塗るタイミング。簡単に真似できるので、ぜひ一度取り入れて差をくらべてみて。