こんにゃくスポンジの選び方
こんにゃくパフと呼ばれることもあるこんにゃくスポンジは、こんにゃくの繊維からつくられた小さなスポンジ。日本では100円ショップでも手に入る超プチプラアイテムでありながら、洗顔を簡単にレベルアップしてくれる。
皮膚科医のモナ・ゴハラ医師は、「こんにゃくスポンジを使うと、よりしっかりと肌に溜まった汚れや角質を取り除くことができます」と米Marie claireで説明。それにより毛穴の黒ずみやごわつき、くすみのないツルツルのたまご肌に近づけるという。
そんなこんにゃくスポンジは、じつは近年欧米でも人気が高まっている。
俳優のジェシカ・アルバは、自身のYoutubeチャンネルで毎日愛用しているお気に入りのアイテムとしてこんにゃくスポンジを紹介。TikTokでは、「#konjacsponge(こんにゃくスポンジ)」のハッシュタグを含む動画の総再生数が、3,000万回を超えている。
こんにゃくスポンジは、竹炭やシルクパウダー、お茶エキスなどこんにゃく以外の天然成分が配合されているものも多数。だからこそどれを買えばいいのか迷ってしまうことも。そこで皮膚科医が教える、肌に合った選び方をご紹介。
ニキビができやすい:竹炭エキス入り
ニキビに悩む人にぴったりなのが、竹炭エキスが入ったタイプのこんにゃくスポンジ。
皮膚科医のジェームス・ワン医師は、「ニキビができるのを防ぎたいなら、竹炭が入ったこんにゃくスポンジを選ぶのがオススメです」と米Byrdieで明かした。抗菌作用を持つ竹炭エキスが配合されたこんにゃくスポンジをチョイスすることで、にきびができにくい肌に近づけられるのだという。
角質ケアがしたい:緑茶エキス入り
小鼻などの角質が目立つ人には、緑茶エキスが入ったこんにゃくスポンジがオススメ。
ワン医師は、「こんにゃくスポンジは肌の角質を優しく除去するのに最適ですが、緑茶エキスが入ったこんにゃくスポンジを選ぶことで、より強力な角質除去効果が期待できます」と説明。
敏感肌:ノーマルタイプ
刺激を受けやすく敏感な肌を持つ人は、ノーマルタイプのこんにゃくスポンジを選ぶのがベターだという。
ワン医師は、「敏感肌なら、追加の成分のない標準的なこんにゃくスポンジを選ぶのがいいでしょう」とアドバイスした。
皮膚科医が教えるこんにゃくスポンジの選び方。ちなみにこんにゃくスポンジは、大体1 カ月で交換することも大事だそう。