日本でもたびたび話題になる、乳児を持つママたちが人前で授乳をするのは非常識か否かという問題。海外では、「別に恥ずべきことじゃない」と公の場で授乳するママたちが急増するなか、「やっぱりマナー的にちょっと見苦しい」、「どう反応していいか分からない」という世間の声も。
そんななか、ヴィクトリアズ・シークレット(以下ヴィクシー)の顔としても知られるモデルのキャンディス・スワネポールが、今年10月に生まれたばかりの長男アナカン君との授乳中の写真を公開して話題に。
キャンディスは、インスタグラムに自分の乳房にしっかりと吸いつくアナカン君のモノクロ写真を投稿し、キャプション内の長文でこう持論を展開した。
今の社会では、たくさんの女性たちが公の場で授乳することを非難されたり、その場から去るように促されたりしているわ。
私はこれまでさんざん「芸術」の名のもとにヌードになったりすることが多かったけど、公の場で授乳することに関してはなんだか「恥ずかしい」と感じて、胸を隠さないといけないような気にさせられてる…。
人々は、女性の乳房が性的なものであることやテレビでの暴力的な演出に関してはどんどん鈍感になっているのに、授乳に関してはどうしてこうも見方が違うのかしら?
女性が授乳することはセクシャルなことじゃない。あくまで、自然なことよ。
公の場で授乳することが間違っていると感じている人は、母乳での育児がママにも子供にも、そして社会全体にも、どれだけ有益なことかを学ぶべきだわ。
キャンディスの授乳論に関する世間の反応は?
キャンディスが写真とともに熱っぽく展開した持論に対し、フォロワーたちからは6,000件を超えるコメントが寄せられた。
その大半が「よく言ってくれた!」、「自分の体なんだし、どうしようが自分の自由よね」「そうよ、恥ずかしがるべきことじゃないわ!」という若い女性たちやママたちからの賛同の意見。
しかし、一方で、同じ女性たちからの「胸を出すのが恥ずかしいというよりも、授乳は赤ちゃんとのパーソナルなふれあいだから、他人に見られるのはちょっと…」、「公共の場で見知らぬ女性が胸を出しているのは見たくないな」という反対意見も。
さらに男性たちからは、「自然なことだって言うのは分かるし、個人の自由でいいと思う。でも、どうしても気になって見ちゃうよね…」、「やっぱり男としては、セクシーだと思っちゃうよ」という率直な意見も見られ、現在でもコメント欄で熱い議論が続いている。
ヨーロッパ圏では比較的「あたりまえのこと」と受け入れられている女性の公の場での授乳。フェミニズム運動が活発になるなか、アメリカやカナダなどでも、今という時代だからこそ真剣に話し合うべき重要なトピックの1つとして、人々の間でさまざまな意見が交換されている。
Text & Photo: フロントロウ編集部(FRONTROW)/Ayumi Nakazawa、ニュースコム、Instagram