ドナルド・トランプ米大統領がトランスジェンダーの人々の米軍入隊を禁止すると宣言したことを受け、セレブ界ではトランプ大統領への批判とトランスジェンダーの人々を支援する声が広がっている。

 ドナルド・トランプ米大統領が26日、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人々の米軍入隊を禁止するとツイッターで宣言。

 米軍におけるトランスジェンダーの従軍経験者は15万人以上にのぼるという調査結果があるが、今回の決断を受けて在籍中のトランスジェンダーの人々が解雇されるかどうかについては、明確な説明はない。

米政府は米軍のいかなる職務においてもトランスジェンダーの人々を受け入れません。米軍は絶対的な勝利に専念する必要があり、トランスジェンダーの従軍によって発生する膨大な医療費や混乱という重荷を背負うことはできないードナルド・トランプ米大統領、26日のツイートより

 米軍ではLGBT+であることを公にしたうえで従軍できるよう近年改善されたばかりで、今回のトランプ大統領の発言は、その権利を後退されるものとなっている。

 ちなみにトランプ大統領は理由のひとつとして「莫大な医療費」をあげているが、米軍はトランスジェンダーの隊員の医療費に使われる約5倍の額をバイアグラに使用しているという報道もあり、大統領の発言の信ぴょう性を疑う声も多い。

「トランスジェンダーの権利は人権だ」が世界トレンド入り

 トランプ大統領の発言にはすぐさま大きな批判があがっており、多くのセレブリティもトランプ大統領の決定をバッシング。ツイッターでは「TransRightsAreHumanRights(トランスジェンダーの権利は人権だ)」というハッシュタグが拡散しており、現在ワールドトレンド入りしている。

 以下、ツイッターで発表しているセレブのコメントの一部。

ケイティ・ペリー
「私たちの自由を守ってくれている人たちは自由に従軍できるべき!現時点でも(トランスジェンダーの人々は)数千人も従軍しているのよ!」

デミ・ロヴァート
「トランスジェンダーのコミュニティに、愛しているということと、何があってもあなたたちを応援すると伝えたい」

レディー・ガガ
「あなたが発したメッセージは、我が国のために勇敢に闘っている全米・全世界の人々の命を危うくしている」

パリス・ジャクソン
「あなたの行動が世界に悪影響を与えていて、世界中のリーダーがあなたにうんざりしているってことの方が重荷だよ」

キム・カーダシアン
「トランスジェンダーの人々の入隊を禁止するのは間違っている。国のために尽くしてくるすべての人に感謝するべき!」

ザラ・ラーソン
「トランスジェンダーのフォロワーたちには、自分たちがどれだけ美しく大事な存在かを分かっていてほしい。あなたたちには愛とリスペクトを受ける価値があるのよ」

ローレン・ハウレギ(フィフス・ハーモニー)
「あなたのような、人々のためにならないひどいリーダーが世界からいなくなる日がくることを祈っている」

ゼンデイヤ
「トランスの権利は人権」

ティナーシェ
「トランスジェンダーの人々は美しく大切な存在よ。彼らはほかのみんなと同じく、リスペクトと愛を受けるべきなの」

ハイム(バンド)
「トランスジェンダーの友人たちへ、私たちは誇りをもってあなたたちの味方をします!あなたは重荷なんかじゃない」

オクタヴィア・スペンサー
「トランスの人々から従軍する権利を奪うのは、彼らから人権を奪うのと一緒」

ラヴァ―ン・コックス
「今従軍しているトランスの人々へ。ありがとうございます。"最高司令官"があなたたちの職務を評価しないことを残念に思うわ」

画像: トランスジェンダーのプライド旗

トランスジェンダーのプライド旗

This article is a sponsored article by
''.