多くの人が仕事始めを迎えた今週。そこで今回は、2016年に惜しまれながらこの世を去ったシンガーや役者たちの名言をご紹介。彼らが遺した教えを学んで、新しい1年に向けて気持ちを高めたい。

 

デビー・レイノルズ(満84没)

「何事も失敗から学ぶのよ」

2016年他界した偉人の格言 デビー・レイノルズ

―映画『雨に唄えば』や『タミーと独身者』などの名作で知られる女優。2015年には映画業界の発展に大きく貢献した人に贈られるアカデミー特別賞ジョーン・ハーショルト友愛賞を受賞している。

 

キャリー・フィッシャー(満60没)

「若い人たちに伝えたいことは、今に集中してということ。今は再び訪れないの。今を理解しようとしながら生きるのではなくて、まずは生きて、理解するのは後ででいいのよ」

2016年他界した偉人の格言 キャリー・フィッシャー

―母デビー・レイノルズと同じく女優として活動し、映画『スター・ウォーズ』シリーズのレイア姫役で歴史に名を残す。

 

ジョージ・マイケル(満53没)

「自分によくすることだ。君を幸せにできる力は君にしかないのだから」

2016年他界した偉人の格言 ジョージ・マイケル

―ポップグループのワム!のヴォーカルとして、さらにはソロシンガーとして多くの世界的ヒット曲を世に送り届けた。

 

ザ・ザ・ガボール(満99没)

「美しい女性にやきもちをやいたからってあなたは美しくならないわよ」

2016年他界した偉人の格言 ザ・ザ・ガボール

―往年のハリウッドでセックスシンボルとして名をはせ、恋多き女優として知られていた。

 

ジーン・ワイルダー(満83没)

「わたしの信仰している宗教を教えてやろう。自分が他人に扱われたいように他人を扱うこと。以上」

2016年他界した偉人の格言 ジーン・ワイルダー

―1971年の名作『夢のチョコレート工場』でウィリー・ウォンカ役を演じた俳優。

 

モハメド・アリ(満74没)

「チャンピオンはジムで作られるのではない。チャンピオンはその人の奥底にある欲望や夢、ビジョンで作られるんだ。スキルと意志が必要だが、必ずスキルよりも意志の方が強くなくてはいけない」

2016年他界した偉人の格言 モハメド・アリ

―オリンピック金メダリストにして世界ヘビー級王座のタイトルを何度も獲得した、歴史上もっとも有名なボクサーのひとり。

 

プリンス(満57没)

「かっこいいということは、自分1人でも過ごせるということだ。自問するといい。『自分には恐れる人がいるか?部屋に入った時にそこにいる誰かのせいで緊張してしまうか?』と。答えがいいえなら君はかっこいい人間だ」

プリンス Prince コーチェラ  Coachella 2008年 ヘッドライナー サプライズ 大人気フェス 

―「パープル・レイン」「ラズベリー・ベレー」など多くの世界的ヒット曲を生み出し、グラミー賞7冠に輝いたシンガー。

 

ナンシー・レーガン(満94没)

「人生はつねに学びにあふれているわ。そして最終的には、1人1人にその時代のその空間を埋める役割があることに気がつくの。いつの日か終わりはくるのだから、無駄にしないで」

2016年他界した偉人の格言 ナンシー・レーガン

―女優にして、1981~1989年のアメリカ大統領夫人。ファーストレディとして多くのチャリティーや薬物撲滅運動などの活動をおこない、死後バラク・オバマ大統領にもその功績を称えられた。

 

アラン・リックマン(満69没)

「仕事には全身全霊で真剣に向き合うよ。そうするためのコツは、肩の力を抜くことだ」

2016年他界した偉人の格言 アラン・リックマン

―映画『ハリー・ポッター』のスネイプ先生役のほかに、『ラヴ・アクチュアリー』『ダイハード』など多くの名作に出演。生前はコメディセンスにも長けたシリアス俳優として賞賛された。

 

デヴィッド・ボウイ(満69没)

「肝心なのは誰が最初にやるかじゃない。誰が最高にやるかだ」

デヴィッド・ボウイ David Bowie  グラミー賞2017 ノミネート 第59回グラミー賞 ノミネート 注目ポイント 天国から受賞

―50年以上にわたり音楽史に残るポップソングを世に送り届け、多くのアーティストに尊敬されているミュージシャン。死の2日前にリリースした25枚目のアルバムは今年のグラミー賞で2部門にノミネートされている。

 

This article is a sponsored article by
''.