【フロントロウ編集部】
アメリカの若者から絶大な支持を集めているドラマ『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のシーズン8に、シーズン6で降板していた主人公エレナ役のニーナ・ドブレフが復帰することが決定。彼女の復帰を受け、ドラマのファンが大盛り上がりを見せている。
シーズン6で降板
『ヴァンパイア・ダイアリーズ』はヴァンパイアの兄弟とエレナという少女のロマンスを描く作品で、ニーナはシーズン1からエレナを演じていたものの、「私はずっと、エレナの物語はシーズン6までって望んでいたの」と、2005年にシーズン6をもって降板することを発表。シーズン7からはヴァンパイア兄弟のステファンとデイモンの物語が中心となって描かれていた。
しかし昨年、同ドラマがシーズン8の制作をもって終了することを発表。昨年10月よりシーズン8が放送されており、ドラマファンからはニーナの復帰を望む声が上がっていた。
ついにニーナが復帰
そんななか、日本時間の今日(1月27日)、ついにニーナが自身のSNS上でドラマに復帰することを発表。
自身の名前が入った『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のシーズン8の台本の写真とともに、「今日は木曜日だって分かってるけど、でもこれはTBT(※スローバック・サーズデーという、木曜日に昔の写真をSNSに投稿するトレンド)じゃないわよ。 #セットに戻ったわ #ヴァンパイア・ダイアリーズよ永遠に」と、コメントした。
待望のニーナの復帰に、ドラマのファンは大興奮。ツイッターでは「Welcome Back Nina Dobrev(おかえりニーナ・ドブレフ)」という言葉が8時間に渡ってトレンド入り。ニーナのSNSには、「すっごく興奮してる」「信じられない!ずっと復帰するのを待ってたの」と、彼女の復帰を喜ぶコメントが20万件以上寄せられている。
ニーナが投稿した台本には「#8 6(シーズン8 16話目)」という文字があるため、どうやら彼女は第16話で復帰を果たすよう。アメリカでは現地時間の27日夜8時から10話が放送となるため、『ヴァンパイア・ダイアリーズ』ファンがエレナの姿を見られるのは、もう少し先のことになる。
日本では、「ワーナー海外ドラマエクスプレス」としてシーズン8をネット配信中。アメリカで放送されたエピソードが、最短1週間後から視聴可能となっている。