2016年は、セレブやファッションブロガー、インフルエンサーなどの有名人たちだけでなく、オシャレを愛する一般人の間でも、日々のコーディネート写真をインスタグラムなどのSNSに投稿するのが世界中で大流行。

 そして、日々のコーデ写真をアップする際に必ず添えられているのが、ファッションに関する投稿であることを示すハッシュタグの数々。

キアラ・フェラー二 Chiara Ferragni

世界一稼ぐファッションブロガーのキアラ・フェラー二もインスタグラムで毎日コーデ写真を公開中。ⒸChiara Ferragni

 フロントロウでは、今年、オシャレな人たちの間で人気だったファッション系のハッシュタグのトップ10を紹介!

1) # ootd

「Outfit of the day(本日のコーデ)」を短縮したもの。何気ないコーディネートにも使える万能さが支持されて見事1位に。現在このハッシュタグがつけられた投稿は世界中で1億件以上(12月15日現在)。

 

2) # instafashion

わかりやすさとシンプルさが人気のこのハッシュタグは、5千万に届く勢いで上位に。とりあえずこのタグをつけておけば、インスタ・ファッショ二スタを気取れる!

 

3) # vintage

世界的に古着ブームだった今年を象徴するかのように、ヴィンテージのアイテムを取り入れたコーデの写真には必ずと言っていいほどこのハッシュタグが。

 

4) # fashionblogger

実際にブログをやっていてもいなくても、もはや誰でも「ファッションブロガー」を気取れる時代! ただカッコいいという理由で人気を伸ばしてランクイン。

 

5) # fashionista

自分で「ファッショニスタ」と名乗るのには抵抗が…なんて気後れする必要はナシ! このハッシュタグを通じて、同じようにファッションを愛する人たちが、あなたのコーデを目にする機会が増えればそれで良し。

 

 

 

アシュレイ・マデックウィ Ashley Madekwe

人気女優ながらファッションブロガーとしても活躍しているアシュレイ・マデックウィ。彼女の定番はストリートで撮影された不意打ち風ショット。Ⓒ Ashley Madekwe

6) # streetstyle

街中で撮られた写真には、このハッシュタグがマッチ。カメラから目線をわざと外して、ストリートスナップ風に歩きながらクールにキメたショットが男女共に人気。

 

7) # stylish

トップ10内で唯一の形容詞だったのが、この「スタイリッシュ」というハッシュタグ。ファッションだけでなく、ネイルやインテリアデザイン、バケーションの写真などにも幅広く使われていた。

 

8) # mensfashion

おしゃれな男性たちの間で定番だったのがコレ。このハッシュタグで検索すると、思いがけないおしゃれイケメンの写真に巡り会えることも!?  

 

9) # instastyle

2位の「# instafashion」とよく似たこのハッシュタグは、他のハッシュタグと組み合わせてたくさんタグづけしている人たちがよく使っていた。

 

10) # lookbook

日本語でいうと「カタログ」や「おしゃれ手帳」のような意味の「# lookbook(ルックブック)」。構図を工夫したりフィルターにこだわったりと、アーティスティックな仕上がりの写真に多くつけられていた。

 

 来年は、海外で使われているおしゃれなハッシュタグを駆使して、あなたもインスタ・ファッショニスタ・デビューしてみる? 

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.