Apple社がリリースするiPhoneのiOS10.2に、新たに72個の絵文字が追加されていることが分かった。

 それだけでなく、現在内蔵されている絵文字にも変化が。ここでは新しく追加された絵文字と、変化した絵文字の一部をご紹介します。

 

さらに表情豊かに

iPhone 絵文字 表情

新たにカウボーイ、泣いて笑い転げる顔、吐きそうな顔、鼻が伸びている顔、鼻をかんでいる顔、よだれをたらす顔が追加に。笑いながら泣いている顔の絵文字は既にあったけれど、こちらは従来のものよりちょっと傾いているので、より笑い転げている感を出せる。

 

「わからない」&「がっかり」ポーズも登場

iPhone 絵文字 がっかり わからない

「わからない」といった感じで肩をすくめるポーズと、額に手を当て「がっかり」とため息をつくようなポーズの絵文字も登場。「わからない」は、海外では顔文字が作られているほど人気なポーズなので、今後は顔文字の代わりにこの絵文字を使う人が増えそう。

 

16の職業が仲間入り

iPhone 絵文字 職業

今回から新たに消防士や弁護士、画家など16の職業の絵文字が誕生。全て男性・女性、そして肌の色も選べる仕様になっているため、これだけで192ものパターンがあることに。歌手の絵文字は、今年亡くなったデヴィッド・ボウイをモチーフにしたものになっている。

 

動物がさらにリアルに変身

iPhone 絵文字 オオカミ ヘビ

マンガ風で可愛かったオオカミやヘビも、新しいバージョンでは影がくっきりと強調され、よりリアルな3D感のあるイラストに変化。このほか、犬や猫の全身姿の絵文字もよりリアルなものに変わっている。

 

ハンバーガーはより豪華に

iPhone 絵文字 桃 ハンバーガー

食べ物もリアルなものに変化していて、桃はより丸みを帯びたデザインに、そしてハンバーガーはビーフパティとチーズのみのシンプルなものから、トマトとレタスを加えた豪華なハンバーガーに謎のグレードアップ。

 

 9月に突然デザインを一新して話題を呼んだiPhoneの絵文字。それから2ヵ月足らずでのデザイン変更&追加にはびっくりだけれど、今後もどんどんユニークな絵文字が増えていきそう!

iPhoneの絵文字がガラリと一新!そのあまりの変貌ぶりに世間がざわざわ…

Text & Photo: フロントロウ編集部(FRONTROW)/ Megumi Kuga、Emojipedia

This article is a sponsored article by
''.