ニューアルバムのPR活動のため、11月2日から来日していたレディー・ガガ。そんな彼女の日本滞在5日目と6日目をレポート。
ニューアルバム『ジョアン』の歌詞カードにサイン
ガガが日本のファンに捧げる曲としてあげた、「ミリオン・リーズンズ」を口ずさみながら、多くの歌詞カードにサイン。
スーパーボウルのセットリストをチェック
そして空き時間には、スーパーボウルで行う、ハーフタイムショーのセットリストを編集。近寄ってきたスタッフに、「あっち行って!」と言う一幕も。
夜は街へ
この日の夜ガガが訪れたのは、舘鼻則孝氏が南青山で開催している展覧会「舘鼻則孝 呪力の美学」。舘鼻氏は、昔ガガが履いて有名になった「ヒールなしシューズ」のデザイナーで、ガガが履いて以来、2人は親交を深めている。この日もヒールなしシューズを履き、エッジーなデザインをアピールするようにポーズを取り、大きなオブジェの前で一緒に記念撮影。
旧友である舘鼻氏と久しぶりに再会したガガは、彼がデザインした靴を持ち、嬉しそうに見つめながら記念撮影。
展示場を見回り、気になるオブジェの前で止まり、「この男性は、わたしの好きなヒールなしシューズを作ってくれたの」と舘鼻氏を紹介。
最後は、ラメが散りばめられた赤のヒールなしシューズの横に立ち、スーツに書かれたLady Gagaという文字を見せてインスタグラム用に写真を。
六本木で目撃
その後、日本最後の夜を楽しむように、お馴染みのハットに、ピンク地にキュートなワッペンがたくさん付いた、Dilara Findikogluのスーツを着て六本木をぶらり。
NEXT>
11月6日(日曜日)はどんなことをした?
11月6日日曜日、滞在6日目
この日ガガは、アメリカに帰国。
滞在先のホテルから、空港へ向かう移動車の中でも、ガガのテンションは高く、スナップチャットにある自身のフィルターでお遊び。
移動車で暇を持て余すガガは、食パンのフィルターで今回のアルバム『ジョアン』に収録されている「ダンシン・イン・サークルズ」を披露。
スナップチャットのモナリザのフィルターでは、2013年に発売された前回のアルバム『アートポップ』に収録されている「アプローズ」を久しぶりに熱唱。
成田空港に到着
お姫様のようなラッフルドレスで空港内を移動。手には、来日した時も機内に持ち込んだ、大切なMYギターをしっかり持って。
空港内では、日本の学生たちとも触れ合う姿を見せたガガ。ちなみにこのドレスは、日本のブランドTomo Koizumiのもの。
投票を訴えかけるようにハットにはVOTEの文字が
ガガは日本に滞在中も自身のSNSを使って、アメリカ大統領選への投票を訴えかけており、「私たちの選挙は世界中で話題なのよ。もし『彼』が当選するならば、世界的に弱いポジションになってしまうわ」とツイッターで語った。そして、『NEWS ZERO』に出演した際にも、「トランプ氏のような『ふり』をしている人が大統領になると、どれだけ国が大変なことになるかということを、ひとりひとりに訴えかけたい」と語った。
こうしてガガは、日本で行った6泊7日のPR活動に幕を閉じた。
【レディー・ガガ来日1日目まとめ】日本のファンやスタッフのおもてなしに感動
【レディー・ガガ来日2日目まとめ】いろんな贈り物に感激→夜の六本木に出没
【レディー・ガガ来日3日目まとめ】あの番組の収録や取材に追われた一日
【レディー・ガガ来日4日目】「ジョアン」を世界初披露&トランプ氏批判も
Text & Photo: フロントロウ編集部(FRONTROW)/ Sayaka Shichikawa、Snapchat/Lady Gaga, Instagram/Lady Gaga, Tomo Koizumi, Ladygagasnapchat