アメリカ大統領選でドナルド・トランプ氏の勝利が決まり「アメリカ史上初の女性大統領」の誕生はおあずけとなってしまったが、アメリカでは多くの女性が「史上初」を達成している。
2010年以降に「女性としてアメリカ史上初」を達成した女性たちをご紹介。「ガラスの天井(※女性やマイノリティの昇進を妨げる見えない壁)」にひびを入れた女性はこの人たち。
女性初の「アメリカ合衆国大統領候補」
大統領選に勝利することはできなかったけれど、ヒラリー・クリントンがアメリカ大統領選で民主党の候補になり、建国240年にして初めて女性として大統領選候補になった。(2016年)
女性初の「アカデミー賞監督賞」
80年連続で男性が最優秀監督賞を受賞していたアカデミー賞で、キャサリン・ビグローが映画『ハート・ロッカー』で女性監督として同部門を初受賞。(2010年)
女性初の「UFC格闘家」
金網のフェンス内で格闘する総合格闘技団体UFCのマッチに、ロンダ・ラウジーが女性として初参戦。UFCの選手ランキング10位以内にも女性として初ランクインした。(2012年)
女性初の「最も稼ぐコメディアクト入り」
映画『トレインレック』が大ヒットしたエイミー・シューマーが、年収約17億円でForbes誌の「最も稼ぐコメディアクト」のトップ10に女性として初ランクイン。初登場4位だった。(2016年)
女性初の「大手自動車メーカーのCEO」
マリー・バラがアメリカの自動車メーカーであるゼネラルモーターズのCEOに就任し、アメリカの大手自動車メーカー初の女性CEOが誕生。(2013年)
女性初の「NBAのコーチ」
NBA初の女性常任コーチになったベッキー・ハモン。アメフト、メジャーリーグ、アイスホッケーを含む米4大スポーツリーグで女性が常任コーチになるのは彼女が初。(2014年)
女性初の「統合軍司令官」
空軍大将のロリ・ロビンソンがアメリカ北方軍の司令官に就任し、アメリカの軍隊で初となる女性の統合軍司令官が誕生。(2016年)
女性初の「男子アメフトのプロリーグ参加」
ジェニファー・ウェルターがアメフトの男子プロリーグの試合に女性として初参戦。翌年に女性とした初めて男子プロリーグのコーチに就任した。(2015年)
女性初の「連邦準備制度理事会の議長」
アメリカの中央銀行制度である連邦準備制度を統括する理事会が、ジャネット・イエレンを議長に任命し、史上初めて女性がこの座についた。(2014年)
女性初の「リトルリーグ・ワールドシリーズの勝利投手」
リトルリーグのチームであるタニー・ドラゴンズ所属のモネ・デービスが、女子として初めてリトルリーグのワールドシリーズで勝利選手に。(2014年)