SNSを中心にここ数年でさまざまな「チャレンジ」をするのがトレンドになっているけれど、ビューティーブロガーのヴィカ・シャーペルが、あるチャレンジを始めて批判が殺到。
ヴィカは、インスタグラムに友人と顔の半分をチョコレートで黒く塗った写真をアップ。

コメント欄には、「YouTubeである楽しいことをする予定。こうゆうチャレンジがあるのか分からないけど、「チョコレート・チャレンジ」って呼ぶことにする」と書いている。
怒りのコメントが殺到
これにはネット上で、黒人へ向けての差別だと大炎上。とくに、白人が顔を黒く塗ることは欧米ではブラックフェイスと呼ばれており、冗談でも決してやってはいけないタブーな行為。
「ひどすぎて見るに耐える」、「普通の人間は常識があるんだから、こんなチャレンジ存在するわけない」と怒りのコメントが殺到した。
これに対しヴィカは…
炎上してしまった途端ヴィカは、すぐにこの投稿を削除し、「深いトーンの肌色だったらどんな感じになるか見てみたかっただけでした。コメントを見るまで、ブラックフェイスという概念を知りませんでした。私の投稿で傷ついた人に、深くお詫びします。二度とこのようなことは起こしません」と謝罪。
結局ヴィカは、すべてのSNSのアカウントを削除。けれど、人々の怒りは収まらず、今も批判のコメントがあふれている。