あえて露出をおさえた上品なドレス
今年5月に人気アプリ「スナップチャット」のCEOで総資産5,000億円以上とも言われる若手実業家のエヴァン・スピーゲルと挙式したモデルのミランダ・カー(/_tags/ミランダ・カー)が、式で着用したウェディングドレスの写真を公開した。
ロサンゼルス西部の高級住宅地、ブレントウッドにある2人の自宅で、家族や親しい友人約40人を招いて行われた小規模ながらも豪華なウェディングにミランダが選んだのは、有名ブランド、ディオール(Dior)のオートクチュール・ドレス。
屋外でのガーデンウェディングを意識して、ほんのりと陽の光を反射する上品な光沢素材で作られたドレスは、クラシカルながらどこかフューチャリスティックな印象。
ロングスリーブにハイネックと肌の露出をおさえた洗練されたなデザインで、ところどころに施された立体的なフラワーアップリケがミランダのフェミニンで可憐な印象を引き立てている。
デザインを手がけたマリア・グラツィア・キウリと。無数の小さな花が散りばめられた美しいヘッドピースは、世界的に有名な帽子デザイナーのスティーブン・ジョーンズが手がけたもの。
ミランダは、米VOGUE誌が独占公開した式前のドレスフィッティングの様子を収めた動画内で、このドレスについて「ウェディングドレスをディオールにデザインしてもらうのは、女の子の夢よね」と興奮した様子で語っていた。
お手本は歴史に残るあのプリンセスのドレス
ミランダがこのドレスのインスピレーションの源にしたのは、女優からモナコ公妃となった故グレース・ケリーのウェディングドレス。
現在も世界で最も美しいウェディングドレスとして語り継がれ、女性たちの憧れとなっている1着だ。
夫のエヴァンもディオールのタキシードで。
2010年に前夫で俳優のオーランド・ブルームと結婚した際は、極秘婚だったため、ウェディングドレス姿は公開しなかったミランダ。
人生で2度目の結婚相手であるエヴァンとの式は、これまで夢見ていたことをすべて詰め込んだ贅の限りを尽くしたウェディングとなったよう。
式当日についてミランダは、「まるで魔法のような一日だった」と振り返っていた。