外交中にファンと交流
先週末から夫のウィリアム王子とともに、長男のジョージ王子&長女のシャーロット王女を連れて外交ツアーをスタートさせたイギリス王室のキャサリン妃。
ポーランドの首都ワルシャワを訪れた彼女が、ファンからの褒め言葉に対してとったリアクションがお茶目で親近感が湧くと話題になっている。
訪問1日目には、大統領府を訪問したロイヤル・ファミリーを一目見ようと、建物の外には大勢の人々が。一家が姿を現すと、「ようこそ、ポーランドへ!」、「どうかこちらに来てください!」と交流を望む群衆から歓声が上がっていた。
そんななか、イギリス王室マニアだというある20代の学生の女性がキャサリン妃と言葉を交わすことに成功。
この日、ポーランドの国旗を意識してか、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)の白のペプラムドレスに、ジェニー・パッカム(Jenny Packham)の赤いクラッチバッグを差し色にしていたキャサリン妃に、この女性が「とても美しいですね! あなたは完璧です!」と感極まった様子で話しかけると、キャサリン妃からはこんな返答が。
「いいえ、そんなことないのよ。すべてお化粧のおかげなんです!」
お茶目な笑みを浮かべながら気さくにこう返したキャサリン妃に、この女性はますます心酔したよう。
さらに別の女性は、英エクスプレスに対し「キャサリン妃はとても素晴らしい女性で、気品に溢れた人でした。立ち居振る舞いも本当に素敵で、(ウィリアム王子の母である)故ダイアナ妃の後継者にふさわしい方だと信じています」とキャサリン妃と対面した印象を語っていた。
ウィリアム王子はキャサリン妃と結婚する前のインタビューで、彼女と恋に落ちたキッカケについて「ユーモアのセンスがあって、一緒に居てとても楽しかったから」と話していて、キャサリン妃の愛嬌のある性格に惚れ込んでいるよう。
誰もが憧れるプリンセスなのに、素の姿は決して「完璧」などではないとサラリと明かしてしまうところが、また魅力的だ。