2017年5月にマンチェスターで起きた爆破テロ事件においての対策として、現在では世界中の公演会場で特別警戒を徹底している。よって日本での公演も同じように、入場時の手荷物検査・金属探知機・ボディチェックが強化されることとなった。みんなが安心して楽しむために、クリエイティブマン・プロダクションより発表された内容がコチラ。
1.特別警戒にあたり入場に時間がかかる可能性
今回は特別警戒ということで、従来のボディチェックがさらに厳しくなる。それにあたり、いつものライヴよりは入場するまでに時間がかかる可能性が高い。ライヴ慣れしている人も、いつもよりも早く行動することをオススメ。
「特別警戒中の為、本公演では入場時に行っている手荷物検査・金属探知機・ボディチェックを強化致します。それに伴い通常よりもご入場にお時間がかかる可能性がございますのでお時間に余裕を持ってご来場いただきます様お願い致します。 また、開演間際のご入場につきましては安全な入場を確保できないと判断した場合は、入場を制限・一時ストップさせていただく場合がございますので予めご了承ください」―クリエイティブマン・プロダクション
2.ライヴ会場にはすべての鞄類は持ち込みNG!クリアバッグならOK!
今回の発表でとくに注意したいのは、ライヴ会場にはバックパックやキャリーバック等のすべての鞄類の持込ができないという点。手荷物を持ち込む場合は、中身が視認できる透明のバッグ(クリアバッグ)のみが持ち込み許可となる。ただし、持ち込み可能サイズは、縦400mm×横270mm×幅50mm 。ライヴ会場の外に設置されるクロークについては、以下のとおり。
「クローク(¥500/出し入れ不可/45ℓ袋)を設けますが、お預かりする数量に限りがありますので預かり予定数に達した場合はお荷物のお預かりをお断りする場合があります。
※クロークでお預かりできない物品
●危険物 ●主催者側で預かれないと判断した物
お荷物は中身が視認できるクリアーバックで持込むか、近隣のコインロッカーに預ける、お車でお越しの場合は荷物を置く、宿泊先に置く・預ける等にしてください」―クリエイティブマン・プロダクション
今回はかなり厳重な警備となるが、マンチェスターでのテロを受け、二度と悲劇を起こさず、アーティストもファンも安心してライヴを楽しむため。
一時は開催も危ぶまれながらも、無事開催されることとなった今回のアリアナ公演。今回の公演において安全な入場を守るためにも、ファンの協力が公演に大きく影響されるので、ルールはしっかり守り楽しい公演にしましょう。
*入場時間や手荷物の規定以外にも、注意事項とお願いが発表されているので、参加する人はこちらから要確認。