ヘンリー王子は意外と「質素」
英王室の一員として世界中から注目を浴び、時には外で派手に遊ぶ姿が報じられることもあるヘンリー王子だが、彼をよく知る元記者の証言で、意外にもその素顔は控えめであることがわかった。

イギリスの大手新聞社The Sunで、英王室担当の記者として2004年から約12年間働いたダンカン・ラーコム。同社を退社後、その知識を生かしてヘンリー王子の伝記本『プリンス・ハリー:ザ・インサイド・ストーリー』も発表した彼が、米Cosmopolitan誌にヘンリー王子の知られざる一面を明らかに。
「(ヘンリー王子は)派手に暮らしているイメージがあると思うけど、ほかの英王室の人同様、実際はとても質素な生活だよ。彼が必要以上にお金をかけることはほとんどないね。(公務の時以外に)どこかへ行く際は、ブリティッシュ・エアウェイズやヴァージン航空のエコノミークラスのチケットを、自分で予約するんだ。(兄の)ウィリアム王子と同じようにね」
ただしそうは言っても、航空会社側が気をつかって搭乗前にアップグレードしてくれることがほとんどだという。無論、エコノミークラスにヘンリー王子が搭乗してきたらパニックになることが考えられるため、航空会社としては当然の措置と言える。
しかし、ダンカンは「彼は(超高級車の)アストン・マーチンを乗り回したりしていないし、豪勢な生活も一切送っていない」と、ヘンリー王子の庶民派ぶりに念を押している。

ちなみに、同インタヴューではこのほかにも、「どちらかという自信がないタイプ」「驚くほど正直」「とっても地に足が着いている」といった、聞くと好感が持てるヘンリー王子の素顔が明らかにされている。
今回のインタヴューで明らかになったヘンリー王子の意外な一面に、さらに多くの女性がキュンキュンしたに違いない。