スーパーモデル超えの高身長でもハイヒール
2011年の放送開始以来、数々のアワードを総なめにしている大人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』で男勝りの屈強な女騎士ブライエニーを好演しているイギリス人女優のグェンドリン・クリスティー。
彼女の身長は190.5㎝と、現在映画やTVドラマなどで活躍している数多くのハリウッド女優たちの中でもトップクラス。190㎝を超える身長の女性セレブは、スーパーモデルでもなかなかいない。
身長が高いことをコンプレックスに感じ、ヒールの高い靴を避ける世の女性が多いなか、グウェンドリンは映画祭などのレッドカーペットやファンとの交流イベントなどでも、かなりの確率でハイヒールを履いている。
ハリウッドの美の基準に挑戦
この理由について、グウェンドリンが米People誌とのインタビューで明らかに。彼女がハイヒールを履き続ける理由とは、ズバリ、「ハリウッドの美の基準を覆したいから」。
「人々の美に対する固定概念を変えたいの。私のサイズ感や、私がこれまで幸運にも演じさせてもらってきた役柄の女性たちの姿は、世間の人たちに“女性らしさ”にも、もっといろいろなバリエーションがあるんだということを認識してもらう手がかりになったと思う」と語るグウェンドリンは、高身長の女性だってハイヒールを履くことで自分の中の“女性らしさ”を楽しむべきだと主張。
「身長が高いからといって性別が無くなるわけじゃなく、私が女であることには変わりないし、もうあんまり気にもしていないわね」と、思いのままにおしゃれを楽しんでいることを明かした。
往年の女優、マリリン・モンローに憧れて女優を志したというグウェンドリン。彼女はいま、永遠のセックスシンボルと呼ばれるマリリンが創り出したハリウッドの美の基準を打ち破ろうとしている。