主演映画『美女と野獣』が大ヒットし、『ハリー・ポッター』シリーズに続く代表作が誕生した女優のエマ・ワトソン。一度は学業に専念するために女優業を休業し、アメリカの名門ブラウン大学に通学していたエマが、以前アメリカの人気番組『エレンの部屋』でアメリカの男子とイギリスの男子は、恋愛になると何が違うのかを語った。
番組内で司会者のエレンに、「アメリカ男子とイギリス男子の違いはある?」と聞かれたエマは、「そうね、いくつかあるわ。イギリス男子は、とてもしっかりしていて、マナーがあって、オシャレね。だけど控えめなの」と指摘。
そのあとに、「だけどアメリカに来てから、まだ時間が経ってない時にあるブラウン大学の男の子が、『君のこと好き! 素敵だよね! じゃあデート行こうぜ』って言ってきたの。『えっ、今何が起きたの!?』って感じだったわ(笑)」と、アメリカ男子のストレートな表現に衝撃を受けたよう。
「すごくカルチャーショックだったの。アメリカの男子って、ストレートでオープンでしょ。だけど、彼らってビーサン履くからなぁ…。それはどうかと思う」と最後にアメリカ男子へ厳しい意見を放った。
やはりイギリスで育ち、英国男子に囲まれてきたエマからすると、率直で勢いのあるアメリカ男子はビックリしたよう。どちらにしろ、世界中から愛されているエマを迷うことなく積極的にデートに誘ったアメリカ男子の度胸に拍手を送りたい。