知らない女性が撮ってくれた家族写真。この1枚の写真に隠されたある事実に思わず涙。
アメリカに住むジョイス・ラインハートは、ある日孫のテニス教室が終わったあと、孫にアイスクリームを買ってあげるためにアイス屋へ。
その場を去ろうとした時に、外で一緒にアイスを食べている4人の家族を発見。その時のことについて、「心のどこかで彼らの写真撮るべきだって思ったの。それで、勇気を出して聞いてみたら快く撮らせてくれたの」と振り返ったジョイス。写真を撮ったジョイスは、一家の娘の携帯にこの写真を送った。
数日後、ジョイスは自分の携帯をチェックすると、知らない番号からメールが届いていた。
6月8日にアイスクリーム屋で私たちの写真を撮ってくれましたね。私の妻は昨日天国へ旅立ちました。あなたがとってくれた写真が、家族そろっての最後の写真でした。あなたの優しさに心から感謝しています。言葉では表せないほどです。心の底からありがとうございました
実はこのメールはこの家族の父親からで、彼の奥さんはここ数年病気を抱えていたという。
ジョイスは、「どんな小さな思いやりでも、その力を見くびってはいけません。あの時、『彼らの写真を撮るべきだ』という心の声を聞いて本当によかったと思います」と話した。