Photo:シンクストック/ゲッティイメージズ、©Facebook/Jean Skinner
爪の「黒い線」は病気のサイン? あるネイリストが女性客の爪に黒い縦線が入っていることを発見し、そこから事態は思いがけない方向に。(フロントロウ編集部)

ネイリストが、爪に黒い線を発見

 ネイリストとして仕事をするジーン・スキナーは、ある日、自身のサロンを訪れた女性客の爪に「黒い縦線」が入っているのを発見。

画像: ネイリストが、爪に黒い線を発見

 当の女性客は、とくに爪に入った黒い線に深い意味があるとは思っていなかったようで、ジーンにマニキュアをぬって黒い線を隠して欲しいとお願いしたという。しかし、仕事を通じて多くの爪を見てきたジーンは、この爪の黒い線に違和感を覚え、女性客にすぐに病院に行くことを勧めた。

画像: ©Facebook/Jean Skinner

©Facebook/Jean Skinner

爪に入った黒い縦線の正体は?

 それから数週間後、女性客からジーンのもとに連絡があった。ジーンの勧めを聞き入れた女性客は医者に診てもらったところ、爪の黒い縦線は皮膚がんの一種であるメラノーマ(悪性黒色腫)であったという。しかも非常に進行が早いタイプで、すでにリンパ節にも転移していた。

 この女性がその後どうなったのかはわかっていないが、ジーンは診断を受けた時点での予後はあまりよくないことを聞かされたという。

 爪の色に変化があっても、血豆か何かと思って気にしない人は多いだろう。しかし、ジーンはこの時の出来事をたとえに、手や足の爪に変化や異変を感じたらすぐに病院に行くよう自身のフェイスブックで警告した。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.