アルバム『カミラ』で音楽史を塗りかえるソロデビューを飾ったカミラ・カベロ。彼女のリアルな気持ちがつまった、まるで日記のようなアルバムの全10曲を解説します。

Sponsored Article

ビヨンセ、アデルと並ぶ記録

 カミラ・カベロの快進撃が止まらない。

 日本では1月24日(水)に発売された(※世界発売は1月12日)アルバム『カミラ』は、ソロデビュー作としては史上最高となる世界100ヵ国のiTunesで最高1位を獲得。

画像: 世界中がカミラ・フィーバーに沸いている。©Camila Cabello/Instagram

世界中がカミラ・フィーバーに沸いている。©Camila Cabello/Instagram

 USではアルバム・チャートでアルバム『カミラ』が初登場1位に、シングル・チャートでは収録曲「ハバナ feat. ヤング・サグ」が1位に上昇し、アルバム&シングル・チャートの同時制覇というまさかの快挙を達成した。

 カミラにとって全米1位はフィフス・ハーモニー時代を通じてキャリア初の快挙で、米アルバム&シングル・チャートで初の1位を同時に獲得したのは、2003年のビヨンセ以来、約14年ぶり(シングル:「クレイジー・イン・ラヴ」/アルバム:『デンジャラスリィ・イン・ラヴ』)。

 米シングルチャートで昨年11月から先週まで計7週という長きにわたり2位をキープして今回ついに1位を獲得したシングル「ハバナ feat. ヤング・サグ」は、イギリスでは、2011年のアデルの「サムワン・ライク・ユー」に並ぶ5週連続1位を獲得している。

「アルバムの収録曲すべてに特別な意味があって、これまでの人生という名の映画で流れるサウンドトラックのように感じてるの。この1年にいろいろなことがあったけど、その間にこれらの曲を作って、何度も何度も繰り返し聴き直して、ひとつのアルバムに仕上げた。だから、この年の私のサウンドトラックのようになっているの」
-カミラ・カベロ、ソロデビューアルバム『カミラ』について

 歴史的ヒット作となった『カミラ』の全曲解説で、その魅力にフォーカスします。


1. ネヴァー・ビー・ザ・セイム

画像: Camila Cabello - Never Be the Same (Audio) youtu.be

Camila Cabello - Never Be the Same (Audio)

youtu.be

まわりが見えない情熱的な恋

カミラがこの曲の「never be the same(私は変わり続ける)」という歌詞をタトゥーとして入れてもいいというくらい気に入っている同曲は、ある男の子と付き合って2~3ヵ月頃に抱いていた気持ちを歌にした曲。ファンの間ではスマッシュヒット「ハバナ feat. ヤング・サグ」の次に人気が高い曲。

あなたは言った/「安全圏にいるのはやめなよガール、君が理性を失うのを見たいんだ」って/ニコチン、ヘロイン、モルヒネのよう/私は急に悪魔になって、あなただけを求めるの

2. オール・ディーズ・イヤーズ

画像: Camila Cabello - All These Years (Audio) youtu.be

Camila Cabello - All These Years (Audio)

youtu.be

昔の恋を思い出して

元恋人にばったり出くわすのは、なんとも言えない気持ちになるもの。その不思議な気持ちを、カミラがこの曲で見事にとらえてくれた。ちなみに曲の題材は、2015~2016年にウワサになったショーン・メンデスではという声も。

「ハロー」と言っただけで、あなたは行っちゃったけど/あなたは一生気づかないだろうけど/こんなに時間がたった今でも、やっぱりあなたなの

3. シー・ラヴズ・コントロール

画像: Camila Cabello - She Loves Control (Audio) youtu.be

Camila Cabello - She Loves Control (Audio)

youtu.be

強く、美しい、全女性に

この曲は男性を翻弄する女性が主人公ながら、恋愛ソングというよりも、主導権を握ることができる自立した女性を描いた曲。カミラは、「シー・ラヴズ・コントロール(=彼女は主導権を握りたい)という歌詞を女の子が歌うというアイディアが好きなの。とても大胆不敵だし、自分で主導権を握って生きたいと思うのはすごくいいことだと思うから」と話している。

ノー、彼女はバーにはいかない/傷つけた恋人たちでいっぱいだから/彼女を取り戻すことを願って/彼女は支配したがる/自分の思い通りにしたいの/あなたが諦めない限り、彼女が留まることはない

4. ハバナ feat. ヤング・サグ

画像: Camila Cabello - Havana ft. Young Thug youtu.be

Camila Cabello - Havana ft. Young Thug

youtu.be

一度聴けば、歌って、踊りたくなる

「ハバナ、オーナナ」というサビが耳に残る、カミラのキャリア最高のスマッシュヒット曲。ハバナで生まれ6歳の頃にアメリカに移住したカミラは、同曲のMVで、トランプ政権下で不安定な状況に置かれた不法移民の子供"ドリーマー"たちへの支持を表明して話題になった。

オー、オー、オー、出会った時には分かってた/別れた時には愛してた/オー、オー、オー、こんな気持ちにさせる/彼に告げなくてはいけなかったの/もう行かなきゃって

5. インサイド・アウト

画像: Camila Cabello - Inside Out (Audio) youtu.be

Camila Cabello - Inside Out (Audio)

youtu.be

あなたを幸せにしてあげる!

踊り出したくなるようなレゲトン・チューン、ハッピーなリリック、カミラの甘い歌声。どれを取っても、天気がいい日や、恋してるときなど、ウキウキな気分のときにぴったりな一曲。

楽観的に考えて/あなたは正しい道を歩んでるわ/あなたは最高中の最高と一緒にいるの/ワールドワイドでの話よ/ほかの女の子の時間を無駄にしないで(ほかの女の子の時間を無駄にしないで)/だって一度私の愛を感じたら/彼女たちじゃ足りないから(足りないから)

6. コンシクエンシズ

画像: Camila Cabello - Consequences (Audio) youtu.be

Camila Cabello - Consequences (Audio)

youtu.be

甘酸っぱい号泣バラード

バラードを歌うのが好きだというカミラが、恋愛がもたらす、時が止まるほどの甘さと悲しさをしっとりと歌ったのがこの曲。傷つきながらも幸せだった日々の思い出に浸っている様子が聴きとれるカミラの歌声は、号泣できるレベル。

あなたを愛すことは、バカだった、暗かった、安かった/あなたを愛すことは、陽のひかりだった/でもそのあと、大雨が降った/そして私は感覚以上のものを失ったわ/だってあなたを愛すことは、良くない結果がともなったから

7. リアル・フレンズ

画像: Camila Cabello - Real Friends (Audio) youtu.be

Camila Cabello - Real Friends (Audio)

youtu.be

人間関係に悩んだときに

"本当のトモダチ"について歌った同曲は、カミラがシンガーとして活躍する裏で感じていた孤独に気づかされ、それが心をつく一曲。「LAの人たちに幻滅して孤独を感じていた時の歌よ」とカミラ

あなたのことは信用できると思ったのに/もういいよ/なぜコロコロと味方する方を変えるの?/どこで線引きすればいいの?/私はナイーブすぎるから、見極められないのかも

8. サムシングズ・ガッタ・ギヴ

画像: Camila Cabello - Something's Gotta Give (Audio) youtu.be

Camila Cabello - Something's Gotta Give (Audio)

youtu.be

私はココに留まる理由がない

カミラがある関係を通して、泣き、自信をなくし、去る決断する様子が歌われたこの曲は、2016年にカミラが脱退したフィフス・ハーモニーに宛てた曲ではというウワサも。カミラの母は、カミラのインスタグラムの生配中に、同曲をお気に入りの曲として挙げている。

妥協しなきゃいけない/壊れなきゃいけない/でも与えるのはいつも私で、あなたは奪っていくばかり/変わらなきゃいけない/でも変わらないって知ってる/留まる理由がないってことは、去るには十分すぎる理由

9. イン・ザ・ダーク

画像: Camila Cabello - In the Dark (Audio) youtu.be

Camila Cabello - In the Dark (Audio)

youtu.be

もうフェイクはいらない

「ありのままの自分が大事で、常に完璧でないといけないなんてことはない」という、アルバム全体を通したテーマが最もよく表現された曲。曲中に登場する「who are you in the dark(暗闇の中では、あなたは誰)?」という歌詞は、カミラにとってもお気に入りのフレーズのひとつだそう。

あなたもフリをするのに疲れているのが見て分かる/だったらなぜ私に見せられないの?/暗闇の中では、あなたは誰?/怖い部分を見せて/午前3時に独りぼっちになったときの、あなたは誰?

画像: Camila Cabello - Into It (Audio) youtu.be

Camila Cabello - Into It (Audio)

youtu.be

10. イントゥ・イット

積極的な女の子のラブソング

アルバムを通して、最もセクシーなリリックが楽しめるのがこの曲。好きな人に大胆なアプローチをする勇気が欲しいときに、聴きたい一曲。

あなたが考えているどんないけないことでも/私は気に入ると思うわ/部屋のすみにキングサイズのベッドが見える、あそこに入ろう/あなたに無限のことがしたいわ/あなたにその気があるなら、私にもその気がある

 1月24日(水)発売の国内盤には、この他に、「ネヴァー・ビー・ザ・セイム(ラジオ・エディット)」と、国内盤ボーナス・トラックとして「ハバナ (Remix)」と「アイ・ハヴ・クエスチョンズ」が収録される。

 来週にはカミラ本人がソロ初来日し、世界で起きているカミラ・フィーバーがついに日本上陸する。

カミラ・カベロ、Camila Cabello、性格

カミラ・カベロ|Camila Cabello
ソロ・デビュー・アルバム
『カミラ|CAMILA』
<国内盤CD>
2017年1月24日(水)発売
SICP-5611
●期間限定スペシャル・プライス2,000円+税
●ボーナス・トラック収録予定
●初回のみ特典封入予定
<配信/輸入盤CD>
発売中
iTunes購入リンク:https://itunes.apple.com/jp/album/id1321216767?at=10lpgB&ct=886446870298_al&app=itunes
*iTunes、iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です。

※記事中に参照元の記載のない発言はすべて、1月12日にNYのYouTubeスペースで催されたアルバム発売記念トーク・イベントから抜粋されています。
※当初こちらの記事では、"米アルバム&シングル・チャートを1人のアーティストが同時制覇するのは2003年のビヨンセ以来約14年ぶり"という記述がありましたが、正しくは、"米アルバム&シングル・チャートで初の1位を同時制覇するのは2003年のビヨンセ以来約14年ぶり"です。

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.