ロサンゼルスのタトゥースタジオを舞台にしたリアリティ番組『LAインク』に出演する女性アーティストのキャット・ヴォン・ディーが監修を手がけるコスメブランド「キャット・ヴォン・ディー・ビューティ(Kat Von D Beauty)」。今から10年ほど前の設立以来、セレブプロデュース・コスメのパイオニアとして多くのファンを獲得してきた同ブランドの定番アイライナーに改めて注目が集まっている。
「タトゥー・ライナー」と呼ばれるアイライナーペンが再び脚光を浴びるキッカケとなったのが、セフォラのオンラインショップで落ちにくいアイライナーを見つけるべく、さまざまな商品の口コミを読み漁っていたある女性が辿り着いた、8ヵ月ほど前に投稿された1件の口コミ。
「交通事故に遭ったけど、私のアイライナーはびくともしませんでした」という、思わず冗談かと思ってしまう見出しで書かれたその口コミには、こんな内容が書かれていた。
「この商品は本当に素晴らしいです。6月28日、緊急援助サービスを呼ぶために道路脇に停車した車内で電話をしていたところ、よそ見運転をしていた別のドライバーの車に時速約88キロで衝突されました。私は救急車で救急医療室へと搬送され、そこで8時間ほど過ごしました。私のマスカラは涙で流れ、そのほかのメイクも病院へ運ばれる途中で擦れ落ちてしまいましたが、このタトゥー・アイライナーだけはまったく動じませんでした。この商品はどんなことがあっても落ちないし、素晴らしい仕上がりが持続します。私はもう一生コレしか買いません」。
文章だけでは、「本当か?」と疑ってしまうところだが、この口コミには、アイライナーの脅威の持続力を証明するために、首にギブスを装着した女性が額から血を流した状態の痛々しすぎる顔写真が添えられていた。
発見者の女性がツイッターを通じてこの口コミを紹介すると、「これはスゴい!」とたちまち評判に。これを受けて口コミ投稿者本人もSNSを通じて反応を見せた。
Everyone’s hating on my review because I posted a picture of the makeup after the accident:
— Shelby (@catsandcusswrds) 2018年4月25日
1. I took the photo for police evidence
2. But have you ever seen such a good eyeliner?!
....you’re welcome@KATVONDbeauty https://t.co/W34AWrCFOd
口コミ投稿者である女性は、「事故に遭ったのに何で自撮りしてるの?」、「ニセモノなんじゃない?」という一部からの批判や疑惑に対し、「あの写真は警察への証拠提出用に撮影したものです」と説明。口コミを投稿した理由について「だって、こんなに素晴らしいアイライナーって他には無いから」とあまりの優秀ぶりに黙ってはいられなかったことを明かしていた。