セレブが相次いでインスタの投稿を全削除
テイラー・スウィフトが、突然自身のインスタグラムの投稿を全削除し、謎のメッセージを残してファンを困惑させたのは、2017年末のこと。
あれから、セレブの間で同じような現象が続出している。
テイラーがインスタグラムの投稿を削除した理由は、ニューアルバムのPRのため。そんなPR方法に目を付けたのが、元ワン・ダイレクションのゼイン。
ゼインも4月にはいって、ニューアルバムのリリースをPRするためにインスタグラムの投稿を全削除。
さらに女優のブレイク・ライヴリーも、5月に自身のインスタグラムの投稿を全削除し、粋な方法で新作映画のPRを行った。
インスタグラムの投稿を全削除するセレブが相次ぐなか、新たにインスタグラムを削除したセレブが。
そのセレブとは…、サブリナ・カーペンター。ディズニー・チャンネル出身で現在はシンガーとして活躍しているサブリナが、新曲「Almost Love」のリリースのため、これまでの投稿をすべて削除。
6月6日にリリースされる新曲に向けて、1日に3件ずつ新たな写真や動画を投稿している。
なぜ投稿をすべて削除するの?
SNSの投稿をすべて削除するという、新しいPR方法を採用するセレブが続出するのはなぜなのか。
これは、今までの思い出が詰まった投稿を消してしまうことで、世間の注目を集めやすいということが挙げられる。加えて、新作リリース情報としてだけでなく、ゴシップニュースとしてより多くのメディアに取り上げられる。
とくにアーティストにとっては、アカウントをすっきりさせることで、これまでのイメージやアーティスト性の切り替えをアピールしやすい。
ファンにとっては今までの投稿が消えてしまうことは少し寂しく感じるかもしれないけれど、セレブにとっては、効果的なPR方法であるうえ、PRという名目で過去の気まずい写真をちゃっかり削除できてしまうので、意外にも都合がいいのかも?