ディズニー映画『リトル・マーメイド』によって生み出された「アリエル色」があるって知っていた?それって一体どんな色?

「アリエル色」とは

 ディズニー映画のなかでも、とくに人気の映画といえば、マーメイドの世界を描いた『リトル・マーメイド』。

 同作が生み出した主人公のアリエルといえば、赤い髪の毛にグリーンのテールがアイコニックなマーメイド。

画像1: 「アリエル色」とは

 アリエルの髪の毛がなぜ赤くなったのかは、以前フロントロウでご紹介したけれど、今回はアリエルのグリーンのテールに関する豆知識をご紹介。

 このアリエルのテールに使われたブルーとグリーンがミックスされた絶妙な色は、なんとアリエルというキャラクターが生み出されるまで存在しなかった色。

 海の中と地上でも映えるようなカラーにしなくてはいけなかったことから、ディズニーのペイントラボが試行錯誤して30種類以上の色を編み出し、アリエルにマッチする色を探したのだそう。

画像2: 「アリエル色」とは

 ようやく生み出されたこの色の名前は、アリエルが誕生したことを記念して「アリエル」と名づけられた。

 公開から30年以上経った今でも世界中から愛される『リトル・マーメイド』は、色の世界にも大きな影響を与えていた。(フロントロウ編集部)

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.