ディズニー映画『リトル・マーメイド』のアリエルの髪の毛を「レッド」にした理由とは?

アリエルが「赤毛」の理由

 ディズニーのキャラクターのなかでも、とくに人気が高い『リトル・マーメイド』の主人公アリエル。

 赤いヘアカラーとグリーンのテールのアリエルは、世界的にも「マーメイド」を象徴とするアイコニックなキャラクターとして支持されている。

 では、なぜアリエルのヘアカラーが赤いのか、その理由を知っている?

画像1: アリエルが「赤毛」の理由

 Oh My Disneyによると、アリエルのヘアカラーが赤になった理由は案外現実的で、『リトル・マーメイド』が1989年に公開される数年前の1984年に公開されたトム・ハンクス主演のマーメイド映画『スプラッシュ』が大ヒットしたことが大きく関係するのだという。

画像2: アリエルが「赤毛」の理由

 もともとアリエルはブロンドヘアで描かれる予定だったけれど、『スプラッシュ』が大ヒットしたことから、同作でダリル・ハンナが演じたブロンドヘアのマーメイドのイメージと被ってしまう心配があった。

 そこでディズニーは、ダリルのマーメイドとの差別化を図るためにも、アリエルのヘアカラーをグリーンのテールの補色にあたるレッドに変えたのだそう。

 思い切ってレッドにしたことが見事、独自のキャラククターを作ることに成功。公開から約30年経った今でも、レッド×グリーンがアイコニックなアリエルは高い人気を誇っている。(フロントロウ編集部)

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.