アメリカにおける「史上最も売れたアルバム」の首位に長らく君臨していた1982年発売のマイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』が、ついにトップの座を明け渡した。

MJの『スリラー』を抜いたのは…

 米レコード協会(RIAA)が発表する、アメリカで「史上最も売れたアルバム」が更新され、2009年に他界したマイケル・ジャクソンのアルバム『スリラー』の持つ3,300万枚という記録がついに破られた。

 2015年末に史上初めて全米の売り上げ累計が3,000万枚を突破したことで、マイケルの死後に新たな歴史に名を刻んだ名アルバム『スリラー』。

画像1: MJの『スリラー』を抜いたのは…

 その記録を更新したのは、「ホテル・カリフォルニア」などで知られるイーグルス。1976年に発売されたイーグルスのアルバム『グレイテスト・ヒッツ 1971―1975』が、売り上げ累計3,800万枚となり、新たに歴代トップになった。

画像2: MJの『スリラー』を抜いたのは…

 このランキングが更新された背景には、CDの売り上げのほかに、近年、音楽視聴ツールとして主要となりつつあるストリーミング配信などの記録も加算されたことがある。

 この偉業について、イーグルスのボーカルであるドン・ヘンリーが、「家族、マネージャー、メンバー、ラジオ局の方、そして何よりも、46年間、良い時も悪い時も僕たちについてきてくれた忠実なファンのおかげです。ここまでいろんなことがあったね」と声明文を発表した。(フロントロウ編集部)

※こちらの記事に記載されている「史上最も売れたアルバム」の記録はアメリカ国内の記録です。誤解を招く可能性があったため一部加筆しました。

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.