ビートルズのジョン・レノンを殺害したマーク・チャップマン受刑者の逮捕写真が更新された。

10度目の仮釈放申請

 世界的アーティストのザ・ビートルズのメンバーであるジョン・レノンを殺害して、現在も服役中の殺人犯マーク・チャップマンの新たな逮捕写真が公開された。

 現在63歳のマークは、1980年12月、25歳の時にジョン・レノンをニューヨークにある彼の自宅前で射殺。

画像: 10度目の仮釈放申請

 計画的な犯行だったことや、殺人を悪びれる様子を全く見せなかったことなどから、20年から終身までの無期懲役の判決が下されている。

 1981年にはじまり今でも刑務所生活をしているマークの逮捕写真が更新されたのは、今回で10回目となる仮釈放申請のための審査が行われるから。

画像: 逮捕前の写真(左)、2018年に撮られた新しい逮捕写真(右)

逮捕前の写真(左)、2018年に撮られた新しい逮捕写真(右)

 20年間の服役を終えた2000年から9度も仮釈放申請を提出しているが、もちろんジョンの妻オノ・ヨーコらは反対。たびたび声明文を発表してマークの仮釈放を認めない意向を伝えている。

 反対運動のほかにも、マークの精神状態に問題があることや、今も更生の様子が見られないことに加えて、ジョンの親族へ再犯の可能性もあるため、そのすべてが不許可となっている。

 マークは今回で10度目となる仮釈放申請を行う。(フロントロウ編集部)

※追記

 AP通信によると、マークが提出していた仮釈放の申請が却下された。今回で10回目の申請も却下された。次に仮釈放申請が出来るのは、2020年8月。

This article is a sponsored article by
''.