映画『007』シリーズの新作『Bond 25(原題)』の監督に就任したキャリー・フクナガについて知っておくべき15のことをピックアップ! 

『007』シリーズ最新作の公開予定日&新監督が発表

 イギリス秘密情報部 (MI6) の工作員ジェームス・ボンドを主人公にした人気スパイ映画シリーズ『007』。最新作となる『Bond 25』の撮影が2019年の3月4日がイギリスでスタートすることが同作の公式ツイッターで告知された。

 世界公開を2020年の2月14日に予定している『Bond 25』で主人公のジェームズ・ボンドを演じるのは前作に引き続き俳優のダニエル・クレイグ。1979年公開の『007 ムーンレイカー』からシリーズを牽引しているマイケル・G・ウィルソンと彼の右腕的存在であるバーバラ・ブロッコリがプロデュースを続投することも発表された。

画像: 主演のダニエル・クレイグ。

主演のダニエル・クレイグ。

 『Bond 25』は当初、映画『スラムドッグ$ミリオネア』でアカデミー賞の作品賞、監督賞ほかを受賞したダニー・ボイルが監督することに決定していたが、クリエイティヴ面での意見の相違を理由に8月に降板を発表。

 今回のアナウンスでは、ボイル監督に代わる人物として映画『ビースト・オブ・ノー・ネーション』が第72回ヴェネチア国際映画祭でマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞したキャリー・フクナガ監督が『Bond 25』の新監督に就任したことも発表された。

画像: キャリー・フクナガ監督。

キャリー・フクナガ監督。


イケメン奇才監督キャリー・フクナガってどんな人? 

 映画監督としての才能に加え、187センチという長身に俳優と見紛うほどの甘いマスクで海外の女性たちをメロメロにし、男性向けファッション誌が特集を組むほどのフクナガ監督。

画像: 男性誌Man of the Worldの表紙に登場したフクナガ監督。

男性誌Man of the Worldの表紙に登場したフクナガ監督。

画像: カジュアルな装いだとこんな感じ。

カジュアルな装いだとこんな感じ。

 日系3世の父親を持ち、日本にもゆかりがある彼って一体どんな人物? 海外の女性達をメロメロにするフクナガ監督について知っておくべき15の事を紹介。


① アメリカ・カリフォルニア州出身で現在41歳。 独身。

② 父親が日系アメリカ人三世で母親の祖父がスウェーデン系。母方の祖母からドイツ系とイギリス系の血も受け継いでいる。

③ 英語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語が堪能。

④ プロスノーボーダーを目指していた時期がある。

⑤ 24~25歳だった2001年頃、スノーボードをするため来日し、北海道で6カ月間生活。現地で英語とフランス語を教えていた。

⑥ 最も尊敬する日本人監督は映画『うなぎ』の今村昌平監督と『誰も知らない』の是枝裕和監督。

⑦ ハリウッドでの最初の仕事は、ビヨンセ率いるガールズグループ、デスティニーズ・チャイルドの「サヴァイヴァー」MVのカメラマン助手だった。

⑧ 2011年に映画『グレイテスト・ショーマン』にも出演した女優ミシェル・ウィリアムズとの交際がウワサに。2017年には、ハリウッド版『Death Note/デスノート』で日本版の弥海砂(ミサミサ)にあたるミア・サットンを演じたマーガレット・クアリーとの交際説も浮上。

⑨ ロマンティストを自負している。恋人に連日ラブレターを送り続けたり、好きな人にアタックするために彼女の絵を描いてプレゼントしたりとアートを使った愛情表現が得意。

⑩ 大ヒットホラー『IT-イット-』のリメイク版『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(2017年公開)に当初、監督・脚本家として携わったが、撮影開始2週間前に降板。理由はスタジオ側との意見の相違。

⑪ お団子ヘアやおさげなど女性のヘアスタイルを取り入れてレッドカーペットやアワードに登場し、絶賛された。

画像: イケメン奇才監督キャリー・フクナガってどんな人?

⑫ 仲が良い俳優は次期ボンド候補に名前が挙がっているイギリス人俳優イドリス・エルバ

画像: フクナガ監督がメガホンを取った『ビースト・オブ・ノー・ネーション』(2015年公開)にイドリスが出演したことがキッカケで親交を深めた。

フクナガ監督がメガホンを取った『ビースト・オブ・ノー・ネーション』(2015年公開)にイドリスが出演したことがキッカケで親交を深めた。

⑬ ハマっているスポーツは「ポロ」(※)。ニューヨーク郊外に購入した自宅ではポロ用の馬を飼育している。

※馬に乗って行う団体球技

⑭ 『007』シリーズの監督にアメリカ人が抜擢されるのはフクナガ監督が史上初。

⑮ 女優のエマ・ストーンと俳優のジョナ・ヒルが共演する監督作『マニアック』がNetflixにて9月21日(金)より全世界同時配信スタート。


 フクナガ監督の『Bond 25』への監督就任について、『007』シリーズのプロデューサー陣は「キャリーとの仕事を光栄に思います。多才で革新的な彼は、次なるジェームズ・ボンドの冒険にふさわしい素晴らしい人物です」とのコメントを発表。一丸となって制作に乗り出すことを宣言している。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.